このエントリーをはてなブックマークに追加
41_アイキャッチ
みなさんは「ご注文はうさぎですか?」(以下、「ごちうさ」)というアニメをご存知でしょうか。2014年春に放送が開始され、徹底された「可愛い女子が可愛いことをするだけの可愛い日常アニメ」ぶりに多くの萌えアニメファンを虜にし、やがて「ごちうさ難民」と呼ばれる人々を量産した作品です。ここではこの「ごちうさ」のあまりの可愛さに、踊り出さずにはいられなかった人たちによる「踊ってみた」動画をまとめてみました。

「ご注文はうさぎですか?」ってなんですか?

ニコニコ動画には「ごちうさ」のオープニングテーマ(以下、OP)やエンディングテーマ(以下、ED)をBGMにダンスを踊る、踊ってみた動画がたくさんあります。ここでは各期のテーマソング別に踊ってみた動画をまとめてみました。

しかし踊ってみた動画を観る前に、「ご注文はうさぎですか?(ごちうさ)」とは何かについて知っておきましょう。

「ごちうさ」は『まんがタイムきららMAX』(芳文社)2011年3月号から連載を開始した同名漫画が原作となっています。アニメ「ごちうさ」は2014年4月に放送開始。「可愛い女子が可愛いことをするだけの可愛い日常アニメ」が大好きなアニメファンをたちまち虜にしてしまうのです。

メインヒロインのチノ(左)とココア(右)。
メインヒロインのチノ(左)とココア(右)。

ところがアニメはいつか終わってしまうもの。「ごちうさ」第1期も2014年6月に放送が終了します。 これにより「ごちうさ」による癒しを糧に毎日を生きていたアニメファンは大きな喪失感に苛まれます。こうしたアニメファンたちを、当時「ごちうさ難民」と呼んだのです。

「ごちうさ」はその後、2015年10月10日から第2期をスタートさせ、ごちうさ難民たちにつかの間の癒しを与えたのでした。同年12月に放送を終えたのち、難民たちは再びアニメ界をさまよっています。

「心がぴょんぴょんする♪」1期OP踊ってみた まとめ

さて「ごちうさ」の人気ぶりを理解したらいよいよ踊ってみた動画を観ていきましょう。

1期のOPは「アニメ流行語大賞2014」の第4位にランクインした「あぁ^〜心がぴょんぴょんするんじゃぁ^〜」(ああ〜 こころがぴょんぴょんするんじゃぁ〜)を生んだ名曲「Daydream café」です。ちなみに流行語はこの曲の冒頭の歌詞から取られています。

【ユリコ タイガー】ご注文はうさぎですかOP 踊ってみた 【シャロ】

こちらは日本のサブカル好きが高じて2013年から東京に住み始めたという「ユリコタイガー」さん。

ごちうさ

「ごちうさ」のキャラであるシャロちゃんのコスプレをして踊っています。これは……可愛い(生唾)

Daydream cafe ご注文は緑シャツおじさんですか?



次は「緑シャツおじさん」ことジョン・ジェイコブソンさんのノリノリのダンスを「Daydream café」に合わせて合成した1本。

ごちうさ

めちゃくちゃ面白いですが、ジェイコブソンさんは東京ディズニーランドでショー・ディレクターなどを務めた超一流のダンサーなんですよ。

【RAB】ご注文はうさぎですか? OP踊ってみた【リアルアキバボーイズ】

3本目は「リアル・アキバ・ボーイズ(通称・RAB)」によるものです。

RAB ごちうさ

みんなとっても楽しそうですが、この5人は全員日本で有名なブレイクダンサー。1つ1つの動きがキレキレなので見入ってしまいますね。

「心がぽいぽいする♪」2期OP踊ってみた まとめ

1期のEDは踊りにくいのか、踊ってみた動画が見当たりませんでした。なので2期のOP「ノーポイッ!」の踊ってみた動画に移りましょう。

ちなみにこの曲に合わせて「あぁ^~心がぽいぽいするんじゃぁ^~」という言葉が生まれ「アニメ流行語大賞2015」の上位にランクインしています。

【インド】ご注文はナンですか??

こちらはインド映画にありがちな集団ダンスと「ノーポイッ!」を合わせたMAD動画

インド映画 ごちうさ

絶妙に合いすぎてお腹がよじれること請け合いです。

【RAB】ご注文はうさぎですか??OP踊ってみた【リアルアキバボーイズ】

2期OPの最後は先ほども登場したRABのみなさんです。

ごちうさ

RABのメンバーは全員ブレイクダンサーであると同時に重度のオタク。だからこそ、ここまで心から楽しそうに踊れるんですね。

1
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。