このエントリーをはてなブックマークに追加
ボカロック
2016年1月初旬に投稿され、即座に殿堂入りした伝説的楽曲をご存知ですか?大人気ボカロP「DECO*27」さんによる「ゴーストルール」は、激しいサウンドと歌詞が人気を集め「驚異的な中毒性」のタグが登録される、早くも2016年ベストソングとなりそうなほどの話題曲!今回はDECO*27さんの過去の有名曲ご紹介とともに、人気の高いゴーストルール歌ってみた動画3つをご紹介します!

ニコニコ動画の鉄板カテゴリ!「ボカロ」とは?

今や日本最大と言える動画サイト「ニコニコ動画」では、アニメの公式放送、ダンスを披露する踊ってみた動画、プレイヤーがゲームをプレイしながらその模様を喋って実況するゲーム実況動画などさまざまな動画が投稿されています。

その中でも一大ムーブメントとして一般認知度上昇中なのがボーカロイド……通称ボカロです。

音声合成システム「VOCALOID」を使うアマチュア楽曲制作者「ボカロP」が、オリジナルソングを作成&投稿→閲覧→その曲を「歌ってみた」する人が複数出現しさらに拡散……という形で、新たなムーブメントが起こっています。

『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』

そのボカロムーブメントの代表例がボカロP「黒うさP」によるボカロ曲「千本桜」。歌い手と呼ばれる歌が大好きなユーザーによって「歌ってみた」されるだけでなく、 演歌歌手・小林幸子さんによって紅白歌合戦でも歌われるという歴史的快挙を遂げました!

最強ボカロヒットメーカー!DECO*27(デコ・ニーナ)さんとは?

数多くいるボカロPの中でも、ヒットメーカーとして有名なのが「DECO*27(デコ・ニーナ)」さん。

1986年12月16日生まれ。 次世代アーティスト・クリイターのための事務所「P._nc(ピンク)」所属、エレクトロミュージックに特化したレーベル「U/M/A/A(ユーマ)」から、アルバム等を発表しています。なんと柴咲コウさんに楽曲を提供したことも!

DECO*27さんの楽曲はバンドサウンドとエレクトロの要素をどちらも効果的に取り入れた、激しさが人気の秘密。

【GUMI】モザイクロール【オリジナル曲PV付】

「モザイクロール」は投稿から25日ほどで再生回数100万回を突破したとても記録的な楽曲!

愛したっていいじゃないか

最初のイントロでのギターが印象的ですね。全体的に歌詞やメロディーから、深い闇を感じます…DECO*27さんの楽曲はハズレ無しとも言われていますが中でも代表作と名高い楽曲の一つ!

【DECO*27】愛迷エレジー feat. marina【Music Video】

2010年12月01日に投稿された「愛迷エレジー」は、人気アニメ「Angel Beats!」の劇中歌を担当した歌手marinaさんが歌い、ロックバンド・キャプテンストライダムのギター永友聖也さん、スパルタローカルズのドラム梶山剛さんを迎えたなんとも豪華な編成! 初音ミクが歌うセルフカバーverもあります。

えら

約5年前に投稿された動画にも関わらず、今なお「歌ってみた動画」や「演奏してみた動画」でこの曲を投稿する人が止まないほど、長く愛されています。

メロディーの転調がかっこよく、サビの歌詞が好きだという人も多いのではないでしょうか?

DECO*27さんの新曲「ゴーストルール」の勢いが止まらない!

【初音ミク】ゴーストルール【オリジナル曲】

そんなDECO*27さんの初音ミクを使った新曲「ゴーストルール」が、2016年1月8日に投稿されてから翌日9日にニコニコランキングデイリー総合1位獲得、翌々日10日に10万再生を突破し殿堂入りを果たしたことで話題になりました。

投稿からたった3日で10万再生を達成したというこの数字は、ニコニコ動画内で広域に見ても稀に見る記録的快挙です!現在はなんと120万再生を突破!今なお数字は伸びており、解釈の広がりそうな歌詞にも注目されています。

オリジナル新

DECO*27さんの楽曲はかねてより「難しい言葉・解釈が広がりそうな歌詞」が多く登場していましたが、「ゴーストルール」にも「○○だって知るんだよ」「僕を○○してよ」という表現が繰り返され、どういう意味を含んでいるのか、聞き手によってイメージが異なりそう!

続々と人気歌い手が「ゴーストルール 歌ってみた」を投稿する今、ファン同士でそれぞれの解釈を話し合ってみると楽しいかもしれません。

1
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
千
ちょっと知りたい、もっと知りたい!をたんたんと爛々と発信していきます。