osomatusann
2015年10月より放送が始まったアニメ「おそ松さん」。昭和の人気アニメ「おそ松くん」の10数年後を描いたというこの作品はアニメファン、特に女性層の圧倒的な支持を得て爆発的な人気となっています。ニコニコ動画でもこのブームは当然のごとく押し寄せてきており、ネットユーザーがダンスを投稿する“踊ってみた”というジャンルで「おそ松さん」関連動画はなんと20万再生超え!今回はそんな「おそ松さん」を“踊ってみた”動画をご紹介いたします。

おそ松さん?踊ってみた?それってなぁに?

TVアニメ「おそ松さん」第2弾PV

「おそ松さん」とは昭和の人気アニメ「おそ松くん」の最新作として2015年10月から放送が開始されたアニメです。放送前はそれほど話題にならなかったこのアニメ、なんと放送後は女性層を中心に圧倒的な人気を獲得しています。

どれくらい人気かというと、放送開始してから五ヶ月で70億円の市場規模になったと報じられるほど!池袋で「おそ松さん」の企画展が開催された際には開場前に2000人の行列が出来た様子がスポーツ新聞で取り上げられました。もはや社会現象になっていると言っても過言ではないです…!

人気の秘密はなんと言ってもパロディ満載の圧倒的なギャグの面白さ!アニメ「銀魂」の監督が関わっていると言えばそのヤバさは想像できるでしょう。

おそまつさん

そして「おそ松さん」の六つ子を担当する声優陣がどれも人気の男性声優ばかり!

おそまつさんせいゆう

「マクロスF」等で有名な中村悠一。「ONE PIECE」や「夏目友人帳」など代表作が多数の神谷浩史、「コードギアス 反逆のルルーシュ」「中二病でも恋がしたい!」と多くの作品で主役を演じた福山潤などなど。豪華なキャスティングには女性層にファンが急増するのも納得です。

そして「踊ってみた」ですが、これは主にボーカロイドやアニメ作品の楽曲にファンがオリジナルの振り付けをして踊った様子を投稿した動画の事です。

【まなこ】恋愛カフェテリア 踊ってみた【オリジナル振付】


例えばこちらはボーカロイドの楽曲「恋愛カフェテリア」を人気踊り手のまなこさんが踊ってみたもの。過去に“踊ってみた”カテゴリーで1位となり再生回数15万回超えを誇る人気動画です。

このように自分達の好きな音楽への愛情を踊りで表現する“踊ってみた”関連の動画は日に日に愛好家を増やして、今ではニコニコ動画で「踊ってみた」と検索すると13万以上の動画がヒットするという人気ジャンルの1つとなっているのです。

投稿から2週間で14万再生の人気動画!

おそ松さん踊ってみた」動画では、おそ松さんの主題歌をキャラクターコスプレで踊ってみたものがメインストリームとなっています。 まず最初にご紹介するのは「【ごち松】ニートの六つ子達がOP踊ってみた【オリジナル振り付け】」です。

【ごち松】ニートの六つ子達がOP踊ってみた【オリジナル振り付け】

「おそ松さん」のオープニング曲とエンディング曲が一度に味わえるうえに、踊り手さんのダンスもハイレベル!!特にカラ松(青のパーカー)の踊りのキレの良さは相当にレベルが高いです!振り付けも曲にピッタリで繰り返し見ても飽きません。

投稿されたのは2015年12月28日で、わずか2週間で14万再生を突破!!「踊ってみた」カテゴリの1位にもなった実績がある本当に人気の動画なので、一度見たらきっとリピート再生してしまうこと間違いなしです☆

niconicoonsomatu

最後のおまけのおまけではカラ松のズボンにハプニングも発生するなど、最後まで見る人を飽きさせない動画からは踊り手の「見ている人に楽しんで欲しい」という気持ちが伝わってきます。

ツッコミ不在でNG続出!?おまけも楽しい動画ならコレ!

おそ松兄弟は六つ子ですが、コチラの動画では5人で「踊ってみた」を披露しております。

【おそ松さん】はなまるぴっぴはよいこだけ踊ってみた【コスプレ】


本編のダンスも実に上手で素敵なのですが、この動画の面白さはおまけにあると言っても良いでしょう☆

おまけのダンスでおそ松(赤のパーカー)とカラ松(青のパーカー)が踊っている後ろで自撮りをしたり好き勝手な兄弟達。そういう演出も含めて踊り手さんが「おそ松さん」を好きなんだな~という気持ちが伝わってきます。

osomatu

アニメではツッコミ役(常識人?)なチョロ松ポジションの踊り手さんが不在の5人編成でも、踊りやパフォーマンスの息はピッタリ・・・かと思いきや、おまけのNG集でボケが連発されて実に楽しそうです。

NG集の「ごぉめんねぇぇぇトッティ~~~」は必見です。

この動画も「踊ってみた」カテゴリで過去に1位を獲得した事がある人気作品!人気の秘訣は5人の楽しそうな様子なのかもしれません☆

1
2
シェア
圭之介
文章を書くのが趣味の圭之介です アニメやゲーム、YouTubeやニコニコ動画が大好き!