このエントリーをはてなブックマークに追加
13-メイン
かつて2009~2012頃のニコニコ動画で、可愛らしい踊ってみた動画を投稿されていたゆるふわ系美少女踊り手「しょこ」さん。その独特な雰囲気と可愛らしさで、思わず応援したくなる踊り手の筆頭と言っても過言ではありませんでした。今回はそんなレジェンド的踊り手・しょこさんの踊ってみた動画のご紹介と、彼女の魅力はどこにあるのかを掘り下げて紹介します。

ゆるふわ系美少女!「しょこ」さんってどんな人?

かわいい系衣装がよく似合う、可愛らしい印象の「しょこ」さん。美少女という言葉が的確に当てはまりそうな、ゆるふわ系の女の子です。

13-01

彼女が踊ってみた投稿を始めたのは2009年8月下旬に差し掛かった頃のこと。そこからわずか半月足らずで8本もの動画をアップするというハイペースを見せます。そして、初投稿から13作目(初投稿からたった1ヶ月後)の動画「教えて!!魔法のLyricを踊ってみた」でブレイクを果たしました。

動画には、圧倒的にかわいすぎて「最後まで見てしまった!」というコメントが殺到。この可愛らしさこそがしょこさんの一番の特徴であり武器であると言えます。「四の五の言わずに応援したくなる!」という感情は、狙って引き出せるものではありません。

顔出しNGで発展途上!だがそれがいい!

それでは、彼女がブレイクを果たした初期の動画を見てみましょう!

【しょこ】教えて!!魔法のLyricを踊ってみた

え?中学生?まさか小学生?!と聞きたくなるような低身長と衣装。あまりのロリ可愛さに言葉を失ってしまいます。

しょこちゃんみたくなりたい

途中で振りを忘れてしまう等、ダンスにはまだまだ拙い部分もありますが、それが彼女の可愛らしさを一層引き立てていて「知らず知らずの内に応援してしまう。」という気持ちに完全同意してしまいます。

しょこさんは当初マスクをしての”顔出しNG”で動画を投稿していました。それでも寄せられている「かわいい!」というコメントから、可愛さは顔だけで判断するものではないことが分かりますね。

もちろん容姿も大事ではありますが、「一生懸命さ」「楽しんでる感」などの雰囲気も「かわいさ」には重要なファクターだと、しょこさんの動画は感じさせてくれます!

そして顔出し解禁へ!それは自信の表れ!

次に、近年の動画をいくつか見て行きましょう。

初恋バタフライ【しょこ】

初投稿・ブレイクから3年ほどが経過していますが、まず驚くのがダンスの上達っぷり

バタフライ

もともと持っていた素の可愛い雰囲気プラス「可愛く魅せる」という技術も手に入れてしまったしょこさんは無敵と言っても差支えがない程、その魅力に磨きをかけています。

【しょこ】アンチを踊ってみた【チーム4】

また、顔出しがいつのまにか解禁されていることから、彼女本人が自分に自信を持ったということが伺えます。

アンチが生まれて

そして、「どうして最初は顔隠してたの!?」と思わず突っ込んでしまうレベルで笑顔がキュートですよね。

【しょこ】TOYOTA SOCIAL APP AWARD公式応援ソング【踊ってみた】

アイドルらしい可愛い振り付けは、彼女の魅力を底上げしていますね。

あいどるになったの?

加速するかわいらしさと変わらない雰囲気が相まって、美少女踊り手・しょこさんの完成形を見た気がします。