このエントリーをはてなブックマークに追加
rapture_20160308115012
ニコニコ動画やYouTubeで盛んな「踊ってみた」動画。最近では幅広い年齢層に親しまれるようになりましたね。自分も踊ってみたいけど、練習の仕方が分からない!という方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。そんな踊ってみたに興味のある初心者におすすめな、分かりやすいダンス練習動画をまとめました。

踊ってみた動画はいろんな世代で大流行中!

踊ってみたとは、ボカロ曲、アニソン、アーティストの楽曲などなど様々な曲に合わせてダンスしてみた動画を投稿すること。

E-girls /Follow Me 観光地で 踊ってみた【D-girls☆】

「踊ってみた動画」の流行が勢いを増すにつれ、そのジャンル・年齢層はさらに幅広くなっています。

子供でも踊れる D-girls☆
子供でもキレキレに踊っちゃうD-girls☆

最近では、小さな子供たちがダンスしている動画まで存在!上から下まで様々な年代の人が踊ってみたを投稿するようになりました。

今回は、踊ってみたをやってみたいけれど、本格的なレッスンやダンススクールにいきなり通うのはちょっと…という人向けに、おうちでも独学で練習できる!分かりやすいダンス練習用動画をご紹介します!

AKB48のダンス振り付けを解説「フィットネストレーナーkeiのヲタ活中!」

まずはライトなものから。文化祭やイベントの余興としてダンスを踊ることになった!なんてこともありますよね。そんな時にも使えるおすすめのダンス練習用動画が、「フィットネストレーナーkeiのヲタ活中!」。

①ヘビーローテーションダンスの振り付けを解説!イントロ編

AKB48のヘビーローテーションという、初心者でも練習すればすぐできて誰でも知っているダンスを教えてくれるため汎用性高し!

左右は反転済み!
左右は反転済み!

投稿者のkeiさん自身がスポーツクラブでトレーナー兼インストラクターをしているため、教え方がとっても上手

パートごとに短めの動画を作ってくれているので、各パートを毎日少しずつ覚えていくことができます。忙しい社会人でもできそうな親切設計ですね!

人気アーティストの振り付けを解説「おどってあそぼ」

様々な人気アーティストのダンスを、初心者向けに優しく教えてくれる「おどってあそぼ」もさらにおすすめです。

【反転】千本桜 サビ ダンス 振り付け解説

投稿している銀三郎さんは、「遊劇旅団」(ゆうげきりょだん)というダンスドリルチームの代表です。ジャニーズPerfumeなど、様々なアーティストの振付解説を投稿しています。

常に「いち、に、さん、し」とカウントを取ってくれていて分かりやすい
常に「いち、に、さん、し」とカウントを取ってくれていて分かりやすい

各振付に対してこまかに紹介してくれているため、簡単にまねすることができます。コメントで質問やリクエストも受け付けているので銀三郎さん本人にも気軽に相談できる!気分はダンス教室です。

救世主!みうめさんの「踊ってみた」解説動画を見よ!

踊り手デビューを夢見るくらいですから、踊ってみたで一番メジャーなジャンル・ボカロソングを踊ってみたのレパートリーがなによりほしいところ。

ニコニコ動画にはいわゆる「踊ってみた」楽曲のダンス練習動画をアップしている踊り手さんはまれにいらっしゃいます。その中でも、筆者が猛プッシュしたいのが踊り手、みうめさんによる人気ボカロ曲「Girls」のダンス解説!

【踊ってみた練習用】 Girls 【解説(反転)】

彼女の本業は踊り手で、アップロードした主な練習動画はこの「Girls」のみではあるものの、自身のニコ生で振り付け解説のコーナーを設けるなど振り付け解説に対する姿勢はめちゃくちゃ熱心。真摯に教えてくれる姿勢は実際に動画からも伝わってきます。

yuduki

「あまり難しい振り付けではないんですけれど、結構音がたくさん音楽の中に入っているのでその音にしっかり合わせて踊ってもらえたらかっこよく踊ってもらえるんじゃないかなと思います」という、楽曲の全体を通しての傾向の説明と目標設定から動画は始まります。

そして肝心の振り付けの解説はとにかく丁寧。全ての基礎となるスタンダードな動きから、「ここはしっかり踊る。壁に叩きつけるように。」と、一つの動きをより一層美しく魅せるコツまで……。とにかく至れり尽くせりの説明の数々。

テンションが高くなりがちなコメント欄もあまりの真摯さと分かりやすさに「ふむ」「なるほど」「ほお」「ありがたい…」など、とにかくマジのレスポンスが殆ど。

視聴者側の真剣さも伝わってきて、なんだか筆者も緊張してきました。曲もダンスもかっこいい「Girls」から踊り手デビューに備えてみるのもアリなのでは?