このエントリーをはてなブックマークに追加
FireShot Capture 123 - 【ジョジョ】可愛い女の子が『その血の記憶』をスラップベースで弾いた_ - http___www.nicovideo.jp_watch_sm26644970
ニコニコ動画の演奏してみたカテゴリに妙にコケティッシュなサムネイルで出没する、クリックしてみたらめちゃめちゃクオリティの低い女装をした男性、なのにめちゃくちゃベースが上手いというこの方。彼の名前はH.J.Freaks、プロのミュージシャンです。
今回は、ニコニコの“演奏してみた”のベーシストの中でナンバーワンプレイヤーと言われるこの方の魅力について力説してみたいと思います。

H.J.Freaksって何者?

H.J.Freaksさんはニコニコ動画で活躍している、素人の演奏者の方……ではありません。ニコニコ動画で無料でその技術を披露して下さる、れっきとしたプロのベーシストです。

本名は金鉉模(キム・ヒョンモ)さんで、「H.J.Freaks」はハンドルネームなのですが、このお名前の意味は変態(Hentai)女装(Josou)のFreaksとのこと。

もともと日本のアニメや漫画がお好きだったそうで、アニメソングやボーカロイド楽曲などの演奏動画を中心にアップロードしています。

アイキャッチこっち

ハンドルネームからもお気づきと思いますが、この方女装で演奏します。そのインパクトで、見る人を楽しませてくれます!

動画の特徴

動画を開いてまず最初の衝撃が尋常じゃないH.J.Freaksさんですが、動画を観ていくうちにだんだんとハマってしまうのが分かります。

【けいおん!】Cagayake!GIRLS FULL 8弦ベースで弾いてみた


サービス精神旺盛なH.J.Freaksさんは見た目で楽しませてくれる事に余念がありません。高い難易度の演奏を笑顔でノリノリでこなし、そしてメイド服などの女装で見る人を楽しませてくれます。

hjfreaks

通常4本しか弦がないはずのベースギターですが、なんとこの動画に出てくるのは8弦!それを軽々と弾きこなすところにもH.J.Freaksさんのすごさ。

H.J.Freaksさんの高度な演奏技術

「演奏してみた」の楽しみの一つとして、その演奏者が独自に施すアレンジもあげられますが、H.J.Freaksさんの動画もその例に漏れません。

「Judas Priest」の「Painkiller」のベースを弾いて…じゃなく…耐えてみた。


例えばこちらの動画では、ヘヴィメタル史を代表するバンド「Judas Priest」の「Painkiller」を演奏しておられるのですが、原曲とは全く違う演奏をしています。

本家のベーシスト、イアン・ヒルはこの曲をピックでゴリゴリ弾いていますが、それを原曲に劣らない激しさでスラップ奏法(親指で叩いたり人差し指ではじいたりする演奏方法)で演奏。このスピードでは恐らく相当な負担がかかるはずです。

「おそ松さん」OPのベースを弾いてまう

この他アニメソングなど多様な楽曲を、素晴らしい正確さと鳴りのいいスラップ奏法でアレンジして聴かせてくれます。今話題の「おそ松さん」のテーマソングも、オールドロック風の原曲をファンキーなスラップで演奏。

hjfreaks

まったく嬉しくないパンチラショットがある意味で気になってしまうのもご愛嬌です。

1
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
野球クイズ
お笑いと音楽と漫画と昔話と映画と妖怪が好き。 目と耳が悪い。遠くの人や小声の人が苦手。