41-2
ボーカロイドの曲はいつも励まされたり元気を貰ったり…そんなパワーがギュッと詰まっているのが魅力ですよね。そんなボカロジャンルの中でも、すごい勢いと波及力を持っているのがネタ曲です。ネタ曲と一概に言ってもちょっと笑えるネタから世界観をしっかり作り上げて聴く人を楽しませてくれるもの、はたまた時事ネタまで?!もうとにかく笑顔になって笑っちゃう!そんな曲をご紹介します。

枠組みに捕らわれないボカロはネタ曲の宝庫!

ボーカロイドの曲はどれも音楽から映像まで本当に凝っているものが多く、思わずウットリしたり、時には元気づけられたり励まされたり泣いてしまったり…と多方向に強いパワーを持っています。

そんな中でも今回は、とにかく笑いに特化した面白いネタ曲ややっつけ具合が酷い?!なネタ曲までご紹介させていただきたいです!

数々のネタ曲の中から、思わず筆者も笑ってしまったネタ曲を5曲選んでみたのでぜひ聴いてみてくださいね!まずはこの曲!

【スイートフロートアパート/家の裏でマンボウが死んでるP】

えっ?すごい雰囲気の良いボカロ曲じゃん!イラストかわいいいいい!!と思った方、もうとにかく最後まで見て欲しいです。展開がまったく読めないネタのオンパレードです!

正にカオスなネタが満載!!ぜひ聴いてみて!!

家の裏でマンボウが死んでるPはこの他にも独特の世界観を持ち味にしているネタ曲が多いです。この曲も筆者おすすめ!

【おでこに生えたビワの性格が悪い/家の裏でマンボウが死んでるP】

も~本当にすごい凝ってるだけじゃなく、しっかり笑わせにきてくれるのがさすがです!!好き!!

ネタの波及効果がすごかった!「ぽっぴっぽー」

次にご紹介するのが、知っている方も多いこの曲!

【ぽっぴっぽー/ラマーズP】

ラマーズPの代表曲の一つであるぽっぴっぽーはニコニコ動画黎明時代を代表するネタ曲なのです。

初音ミクが歌っているこの曲、いろんな方に波及して様々なネタによるネタ動画がアップロードされていくことに!!そんなネタのネタ曲をいくつかご紹介します!

【電話機でぽっぴっぽーを演奏してみた

【ぽっぴっぽーを頑張って耳コピしたんだけどなんか違う】

ニコニコ動画ならではの面白いものに更に面白い発想をプラスして、新しい動画を作るのが魅力の一つですよね。この流れも含めて筆者は当時爆笑していました!!

出落ち感が酷い?!でもクセになる「霊験あらたか珍宝寺」

次にご紹介したいのは、聴いているとリピートがとまらないこの曲!

【霊験あらたか珍宝寺/デッドボールP】

ド直球どころかデッドボールなP、デッドボールPの珠玉のネタ曲です。アウアウな不穏なタイトルと曲からすべてを察してください…、まずはご一聴を!!う~ん、セウト!!!

とにかくリズム感がスゴイPの作品なのでずっと聴いていて飽きないのも特徴です。小学生かっ!っていうようなネタ曲ですが、いい歳した筆者でも大好きです。この曲の本当にスゴイところはCD化を果たしていることですね…。

デッドボールPはニコニコ動画黎明期から活躍している方で、現在も精力的に活動されています。このようなネタ曲をはじめとして素晴らしい曲(きれいなデッドボールP!)もたくさんあるのでぜひチェックしてみて!!

1
2
シェア
華屋つまみ
動画や生放送が好きです。慢性的な腰痛持ちなので、腰に良いアイテム探しが趣味です!