noriyuki-01
現在では数多くある生放送配信サイト、一昔前は視聴するのも配信するのも難易度の高いものでした。しかし簡単に視聴することができるニコニコ生放送やユーストリームが大ヒット!今日ではツイキャスが最盛期を迎えています。そんな生放送界隈で初期から継続している配信者「石川典行」についてご紹介します。彼が初期から打ち出していた「配信業」とは一体?ニコ生初期から打ち出していた配信業、紆余曲折を経て現在ではツイキャスで天下を目指すその姿に刮目せよ!!

生放送配信者の「石川典行」って何者?

ツイキャスやニコニコ生放送など、インターネットの生配信を見る上で絶対に欠かせない重要人物「石川典行」さんについて、是非ともご紹介させていただきたいです!

石川典行さんは現在ではツイキャスを中心に配信している生放送主です。生放送を行っている方をインターネット配信者と呼ぶ方も多いです。

現在はツイキャスで活躍中ですが、元々はニコニコ生放送で産声をあげた配信者さんです。ニコニコ生放送当時は「ニコ生の新星」や「信長」という名前を使用して配信されていました。その後に「石川典行」という名称に落ち着いたのです。

殿にタモリ職人が凸(2009/9/25)

リスナー(インターネット生配信の視聴者)は信長時代から応援している方が多いのが特徴!現在でも信長時代の名残で、石川典行さんのことを、「殿!」と呼ぶ方も!

また現在の配信においても、毎回欠かさずに見ている!というような熱心なリスナーのことを「足軽」(女性は「足ガール」)と呼称するのも信長時代の名残りなのですよ!!

noriyuki-02

ニコ生初期の頃は現在のような配信スタイルとは違い、過激な配信も多く、生放送を停止させられたことが何度もあります。

こうした状況が続き、ニコニコ生放送から外部配信サービスへと移行していったのです。そして現在ではツイキャスやアフリカTVなどで精力的に配信しています!

石川典行の配信スタイルとは?「ノリラジ」について!

【石川典行】早朝からリスナーに鋭いツッコミ

石川典行さんがツイキャスで取り組んでいる「ノリラジ」について、外部配信サイトなどでやっていたノリユキラジオから引き継いだ名称になっています。

毎日ほぼ定時である22時頃から配信を行っているので、正にラジオといった感じの放送です。作業や勉強の合間に聞いてるよ!という中高生の方も多し!!

【石川典行】Y・U・I・G・A RAP

のりちゃんがヒートアップした時に飛び出してくるラップもご愛嬌!!

モイ!渋谷外配信。


その日のテンションで配信内容も変化!時には外へ出て配信したり、朝まで続けちゃうことも!!

配信サイトやプラットフォームを柔軟に変えた結果、都度新しいリスナーを獲得しています。リスナー層が固まっていないから新規で見始める方がすんなり入っていけるのが良いですよね!

またサイトやサービスを飛び越え他の配信者とも親交を深めており、お互いの配信を刺激しあい、今日では多くの視聴数を集めているのです!

noriyuki-05

いつまでも同じぬるま湯じゃダメ!!

こうしたのりちゃんの開拓精神とも言える努力は、一つのサイトに執着して留まっている配信者にはきっと真似できないでしょう!

1
2
シェア
華屋つまみ
動画や生放送が好きです。慢性的な腰痛持ちなので、腰に良いアイテム探しが趣味です!