このエントリーをはてなブックマークに追加
38-2
ボーカロイドは様々なジャンルの曲があります、ポップなものからロックはもちろん、合唱曲などもあり本当に多様な音楽が広がっています。その中でも今回はバラードソングについて注目!ボカロソングは本当にしっとり、心が落ち着ける曲があります。勉強のお供やリラックスタイム、夜のひとときにアタナのそばに寄り添ってくれるバラードをご紹介!!

ボカロのバラードは良曲揃いなのですよぉおおお!

ボカロソングのバラードはとっっっっっても素晴らしいバラードがいっぱいあるのです。皆さんが知っている曲や埋もれてしまっている名バラードまでぜひ聴いてもらいたい5曲をご紹介させてください!

まずは聴いたことがあるかもしれない名バラード!こちらです。

【歌に形はないけれど/doriko(きりたんP)】

2008年に投稿されてから2016年現在までに290万再生!もされている人気のバラード曲です。姿や声は電子データのミクさんが歌に形はないけれども、寄り添い支えて歌を歌ってくれる…もーたまらんですよね!この曲を至高とする方も多いのが頷けます。

2015年には作者のdorikoさんによって音声データをよりハイクォリティにされたlast mixも発表されています、素敵!!

【歌に形はないけれど~last mix~/doriko(きりたんP)】

doriko(きりたんP)この他にも超有名曲「ロミオとシンデレラ」なども製作されています。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

花火と恋の儚さを知った――最高のラブバラード

次にご紹介したい曲は、もう素晴らしすぎて…筆者が激プッシュのラブバラードです!

【スターマイン/Nem】

Nemさんによるとっても素敵なラブバラードです。知っている方も知らない方もぜひ一度は聴いていただきたい一曲です!!

gumi

GUMIちゃんの声は恋の歌にもピッタリで本当にきれいなイラストと曲でうっとりしてしまいます。投稿者コメントにもあるように3分47秒からの流れはもう…言葉にならない…

まるで本当にそんなことがあったかのような夏の風景が目に広がります。ぜひ聴いてみて欲しいです!!

終末を迎える2人――世界観が凄すぎるバラード曲

残された時間が少ない2人の関係性を歌ったこの曲、ぜひ聴いて欲しいです。

【オレンジ/トーマ】

陰影がついたイラストが特徴で無邪気な2人が終末へ向かっていく様が描かれています。このメロディと映像で耳と目が引き込まれてしまいます。

最後に待っている展開を知った時、涙が溢れだして止まらない…そんな仕上がりになっています。

yuri

またメロディもさることながら映像とイラストのギミックがとても素晴らしい!ので、永遠にリピートして止まらないくらいに、ハマってしまうそんな一曲になっています。

まだ聴いたことがない方はぜひ聴いてみて欲しいです。

春が来るたびに、愛してる――珠玉のバラード

そしてご紹介したいのは、この珠玉の一曲です!

【OVER/ShakeSphere】

ShakeSphereこと鮭Pの珠玉すぎるバラード曲!筆者はとても大ファンのPです!!これから春になる季節にぴったりの優しいバラードです。

over

失恋の思い出を歌ったちょっとせつないけれども、ほんのり温かいこの曲は本当におすすめです。

まだ聴いたことが無い方はイントロから、おっ!スゴいッ!と引きこまれてしまうこと間違いなし!鮭Pの曲はどれも素晴らしいので気になったらぜひチェックしてみてくださいね!!

ずっと忘れないよ――思い出が詰まったバラード

最後に、思い出して泣けてくる素晴らしい一曲をおすすめします。

【さよならのかわりに/レフティーモンスターP】

petto

飼い猫をなくしてしまった喪失感を歌った曲ですが、イラストもあいまって本当に感動しちゃいます。まだ見たことが無い方、多くは語りません!ぜひ一聴してみてください!!おすすめ!!

まとめ

-shared-img-thumb-MIYA151230409796_TP_V

ニコニコ動画やYouTubeには今回ご紹介したバラード以外にも素晴らしい曲がたくさんあります。

「なんでこの曲が埋もれてるの?」「もっと評価されるべき」なバラードをぜひ発掘してみてください。

きっとあなたが気に入る曲と巡りあうことが出来ますよ!

image by ニコニコ動画 , ニコニコ動画 , ニコニコ動画 ,ニコニコ動画 , ニコニコ動画 , ニコニコ動画 , ニコニコ動画 , ぱくたそ

このエントリーをはてなブックマークに追加
華屋つまみ
動画や生放送が好きです。慢性的な腰痛持ちなので、腰に良いアイテム探しが趣味です!