50-メイン
「ボーカロイドは知っている」「ボカロ大好き!」という皆さん!では「ボイスロイド」はご存知ですか?今回はボーカロイドでもありボイスロイドでもある大注目のキャラクター「結月ゆかり」を中心に、「ボーカロイド」と「ボイスロイド」の違いとおすすめ動画をご紹介しちゃいます。

『ボーカロイド』とどう違うの!?『ボイスロイド』とは?

ボーカロイド(通称ボカロ)とは、音声合成ソフトの総称。そしてボイスロイドも、同じく音声ソフトの総称です。

それではこの二つは全く同じものかと言うとそうではなく、「ボーカロイド」が「ボーカル」……すなわち音楽面で特化したソフトであるのに対し、「ボイスロイド」は「自然なおしゃべり」を追及したもの。

アイアイの天気予報(8月7日・明日8日の天気

こちらは、「ボイスロイド」の月読アイちゃん。舌ったらずな喋り方も込みで、小学生女児っぽい感じがとにかくリアルすぎるのがお分かりでしょう。

ボイスロイドはイントネーションやテンポをとても詳細に設定できるので、人間が本当に喋っているかのような自然な会話が実現できちゃうのです!

初音ミクに続く鉄板キャラ?歌って喋れる「結月ゆかり」とは?

VOCALOID4 結月ゆかり 純

本来なら「ボイスロイド」は喋りに特化した存在ですが、今回ご紹介する「結月ゆかり」はボイスロイド版とボーカロイド版が同時発売された異色のハイブリッド美少女!「歌」にも「しゃべり」にも強いという、いいとこどりのキャラクターなのです。

結月ゆかりの強みは、歌+セリフを自在にあやつれるため、曲中にセリフを入れたい場合にも違和感なく使用できるところ。
ボカロPにとって楽曲の幅を広げる貴重な存在!初音ミクや鏡音リン・レンなどのボーカロイドと同様、様々な楽曲制作で使用されています。

VOICEROID+ 結月ゆかりの使い方

こちらはボイスロイド版の結月ゆかりの使い方動画。ちなみにプロフィール上では年齢は18歳だそうですが、声質はめちゃくちゃ落ち着いてます。癒される…。しかもめちゃめちゃ本物の人間っぽい!(ちなみに、外見はまな板呼ばわりされる貧乳キャラでもあります。萌え要素ですね)

今回は、そんな癒され声を持つ結月ゆかりさんのボカロとしての活躍、ボイスロイドとしての活躍を両方ご紹介していきましょう!

ボーカロイドとして歌います!結月ゆかりのおすすめボカロソング!

ではさっそく結月ゆかりのボーカロイド楽曲を見ていきましょう!

『幸せになれる隠しコマンドがあるらしい』/うたたP

うたたPによる『幸せになれる隠しコマンドがあるらしい』は、ボーカロイド版結月ゆかりを使用した歌とボイスロイド版結月ゆかりによる文章読み上げが印象的な、彼女の音源的魅力を詰め込んだ一曲。

結月ゆかりを使ったボカロ曲で初めてミリオンを達成したのもこちら!

「『右。上。下……』と淡々とコマンド名を読むだけなんて、なんだかシュール……?」と思いきや、楽曲の盛り上がりとともに文章読み上げが最高にかっこいいSEと化してしまいます。

『紲月歌』/Bumpyうるし

『紲月歌』も『幸せになれる隠しコマンドがあるらしい』と同様に、ボーカロイド版結月ゆかりとボイスロイド版結月ゆかりを併用した楽曲。

声の抑揚はデフォルトベタ打ちで、調整をほとんど行っていないそうです。それでこの人間らしさ…ゆかりさんのポテンシャルすごい。

イントロのセリフを聴いてもらえばボイスロイドの魅力が分かり、歌を聴いてもらえばボーカロイドの魅力が分かる……と言えるような代表的な楽曲!じりじりと盛り上がっていくビート感にやられちゃいます。

1
2
シェア
千
ちょっと知りたい、もっと知りたい!をたんたんと爛々と発信していきます。