ヘンダーソンアイキャッチ
大阪吉本の漫才師、ヘンダーソンの歌ネタ「石焼き芋の歌」がネットで話題になっています。オールザッツ漫才などで披露され、去年のクマムシに続いて今年のヒットになるのかも知れません。
そんな、幅広い活躍が期待されるお二人の心温まる歌「石焼き芋の歌」を、今回は楽曲として本気で研究します。

ヘンダーソンってどんな人?

ヘンダーソントップ

最初に、ヘンダーソンのお二人がどんな人なのかを簡単にご紹介したいと思います。

ボケ役であり石焼き芋の歌を歌っているのが中村浩士さん。以前フージンライジンというコンビを組んでいた名残で、芸名がフージンだった時期があります。

ツッコミを担当しているのは子安裕樹さん。元自衛隊の為、それにちなんだネタを多数お持ちです。氷川きよしさんに似ていることから、それをネタにすることも。

お二人とも吉本興業の芸人養成所、NSC大阪の29期生です。

いま世間で話題の「石焼き芋の歌」とは?

ヘンダーソンの「石焼き芋の歌」とは、街でよく聞く石焼き芋の屋台の歌を、心温まる歌詞と切ない歌声で聴かせるというネタ。

【公式】ヘンダーソン 石焼き芋【歌詞付】

公式動画では二人の屋台店員の設定ですが、オールザッツ漫才で披露した時には、試験を明日に備えた受験生が、勉強しているのにも関わらず屋台の店員の歌声が気になって集中できない、という設定になっています。

このネタが中高生を中心に話題になり、YES THEATER前での石焼き芋販売イベントが開催されたり、活躍の幅を広げているようです。石焼き芋の歌の中高生の間での盛り上がりっぷりは以前記事にしていますので、合わせてお読み頂ければと思います。

今回は、そんな彼らのネタ『石焼き芋の歌』がなぜここまで世間にウケたのか、「メロディ」「歌詞」「歌い方」の3点から研究していきます。ユーザーから投稿されているカバーソング動画も記事の合間合間でご紹介していきますので、彼らの石焼き芋アレンジもお楽しみ下さい!

歌謡曲を意識したメロディアレンジがすごい

さて、そんな石焼き芋の歌ですが、なぜこんなにいい歌に聞こえるのでしょうか。音楽的見地から細かく考察していきます。

まず、メロディが大きく変わってくるのは「あなたに会えた~」の下り以降なのですが、筆者が注目したいのは最初の「どんな~時~も~」の部分です。

石焼~き芋~」の本来のメロディは“ドレミーミレレー”(調号で煩雑になるのを避けるため、ハ長調にしています)。ドとレとミしか使っていないことが解ります。
動揺や唱歌のようなメロディで、特に切なさを感じさせるものではありません。

それが、「どんな~時~も~」の部分では、似たように聞こえるメロディですが、“ドレミーファミレー”と「」の所の音程が半音上がっているのです。

◆石焼き芋 / ヘンダーソン (カバー) 黒木佑樹 くろちゃんねる

我々が音楽を聞く時、(本来の)石焼き芋のように「ド・レ・ミ」しか使っていない時点では、どういう音階のメロディなのかが解りません。例えば「ド・レ・ミ・ソ・ラ」(アイルランド音階)かもしれないし、ひょっとしたら「ド・レ・ミ・ファ♯・ソ♯・ラ♯」(ホールトーンスケール)かもしれません。

メロディが明るいか暗いかはこの音階次第で大きく変わってきます。解らない場合、聴く人の判断は保留され、”切ない”とも”明るい”とも感じられません。

そこへこの「ファ」の音が入ってくることで、メロディがグッと歌謡曲に近づきます。「ドレミファソラシド」という、日本の歌謡曲でよく用いられる、長調の音階を用いたメロディなのだという事が、この時に解るのです。

ヘンダーソン – 石焼きいも をトークボックスでやってみた結果

こうして歌謡曲のメロディに変わっていく予感を与えておいてからの、「あなたにあえた事が嬉しくて」

ここでは「ファ」と「」が登場します。「」の音も重要で、切なさを演出することに一役買っているでしょう。同時に、重要な事は、ここでメロディが“食って”いるということ。「事が」の部分を「こっとが~」と歌っていることがお分かりかとおもいます。

ここまで、「1・2・3・4」という、聴きながら無意識に感じているリズムに対して素直に歌ってたのに、「こっとが~」の「が~」は、前の拍にズレこんでいます。

嬉しくて」の「くて~」もそうです。これをシンコペーションといい、リズムの強弱に意外性を与える効果があります。

このシンコペーションによっても歌謡曲らしさが出ていると言えるでしょう。これといって特徴のなかった「石焼き芋」のメロディを発展させて、これだけ歌謡曲風に仕上げてしまえる、メロディセンスの高さが解ります。

1
2
シェア
野球クイズ
お笑いと音楽と漫画と昔話と映画と妖怪が好き。 目と耳が悪い。遠くの人や小声の人が苦手。