このエントリーをはてなブックマークに追加
44-メイン
2015年、紅白歌合戦で小林幸子さんが披露したことでも話題を呼んだボカロ曲「千本桜」。ボカロ曲の中には、他にも同様に和風な要素を取り入れた曲が存在します。「ああいうテイストのボカロ曲が知りたい!」という人へ、おすすめのボカロ曲をまとめてみました!

『ボーカロイド』の和風な曲がカッコイイ理由

ボーカロイド(ボカロと略されることも)とは、音声合成ソフトの総称。動画サイト上では、それらのソフトを利用して作成された楽曲や動画を指す場合もあります。

【初音ミク】『千本桜』/黒うさP

2015年の紅白歌合戦では、演歌歌手の小林幸子さんがボカロ曲「千本桜」を歌い上げ話題となりました。動画投稿後41日で100万再生を突破した超人気曲「千本桜」は、大正浪漫など日本的なテイストが多く散りばめられています。

和風

しかし、いくら日本的なテイストの楽曲に魅力があると言っても、和楽器は実際に演奏するのが難しく、価格面から考えても手に入れづらいという問題があります。

それでもボカロ曲ならば打ち込みで作成できるというメリットがあるため、和テイストな楽曲も手軽に再現できるのです!今回はこれぞクールジャパン!な聴いておくべき和風ボカロ曲を5曲ご紹介します!

絶対外せない!ボーカロイド殿堂入り和風楽曲

【初音ミク】『桜前線異常ナシ』/ワタルP

ニコニコ動画に投稿され、10万再生を超えたボーカロイド曲には「VOCALOID殿堂入り」というタグがつけられます。

そんなタグつき楽曲の中でも、こちらはタイトルにも歌詞にも「桜」という言葉が散りばめられ、ダイナミックかつ情緒的な雰囲気が多くのファンを呼びました。

和風

人気の秘密は、神調教と言われる調声!投稿から一週間かからずに殿堂入りを果たした、奇跡の一曲です。

ノリたい!アップテンポな和風ボカロ楽曲

和風テイストのボカロ曲は、叙情的に歌い上げるようなバラードや、豪快ながらはんなりとした雰囲気が共通する傾向にあります。しかし中には、バリバリにハイファイで、まくしたてるような楽曲も……。

【鏡音レン様】『ギガンティックO.T.N』/ギガP

心がキレイな人以外にはちょっぴり下ネタに聞こえてしまう和風ボカロ曲がこちら。

44-メイン

鼓を思わせる「ポンッ!」という軽快な音とデジタルサウンドは喧嘩するか……?と思いきや、あまりにもハマりすぎちゃっています。

【初音ミク】『桜枝スメラギトラフィック』/NOVEMBER SIMULACRUM

こちらも畳み掛ける歌詞とメロディラインが特徴的な楽曲。

和風

しかし、ただひたすら詰め込むのではなくリズムにノリながらの畳み掛けていくところがクセになります。特にAメロ~Bメロの気持ちよさは最高!

1
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
千
ちょっと知りたい、もっと知りたい!をたんたんと爛々と発信していきます。