Home アプリ・サービス ミクチャ動画を作る子必見!...

ミクチャ動画を作る子必見!可愛い文字入れに使えるおすすめアプリ3選

『Phonto』の操作画面キャプチャ

23-アイキャッチ

みなさんは、ミクチャに投稿するために動画を作った経験はありますか?かわいくさまざまな工夫がされた動画は、どのように作られているのか気になりますよね。今回は、ミクチャ動画を作っていて動画に文字を入れたい時に使えるおすすめアプリを3つ厳選してご紹介します!

ミクチャの動画で良く見る文字入り動画ってどうやって入力して作ってるの?

『I will』ですアニメ.アオハライドの挿入歌。

ミクチャでよく見かける、歌の歌詞を入れたPVみたいな動画。どのように作っているのかとても気になりますよね。

ミクチャにはありがたいことに、動画編集のためのスキルを紹介している動画も多くアップされています。初心者の方は、それらを参考にしながら動画を作ってみることをおすすめします。

最新の動画でクリップボックスの音楽の仕方、10秒以上の製作方法かいてます

上の作り方解説動画にあるように、実はこれらの動画は、1枚1枚を画像編集して並べて、パラパラ漫画のように動画にしているのです!

とても根気のいる作業です。つまり、動画をつくるためにはなによりもまず、材料になる画像を作る必要があるというわけ。絵に関してはネットで検索をかけたものが多く使われていますが、基本的に文字は手書きかアプリで入力したもの。かわいい動画には、かわいい文字づくりが必須なんです!

そこで今回は、可愛い文字の入力に使えるおすすめアプリを3つご紹介しちゃいます!

手書きもフォントも!万能なのは『LINE Camera(旧aillis)』

圧倒的な支持を得ているのが、『LINE Camera(旧aillis)』です。

特徴は万能なところです。ミクチャの公式でも、この『LINE Camera(旧aillis)』を使った動画づくりを推奨しています。

とにかく使い勝手がいいです。何かに特化しているというよりは、全体的にさまざまなアプリのいいところ取りをしているような機能が満載です。

『aillis(アイリス)』の操作画面キャプチャ
『LINEカメラ(旧aillis)』の操作画面キャプチャ

具体的には、背景のテンプレートの多さや、手書き文字の太さ・色の調整。また、追加できるフォントの多様さなどが挙げられます。使いやすいため、パラパラマンガのようにたくさんの画像を量産することに向いています。

なんと200種類!かっこいいフォント入れるなら『Phonto』

手書きの文字ではなく、かっこいいフォントを使いたいと考えた時は『Phonto』がおすすめです。

『Phonto』の操作画面キャプチャ
『Phonto』の操作画面キャプチャ

その特徴は、とにかくフォントの数の多さ!なんと200種類を超えるそうです。

ブランドのロゴとかにもなりそうな、かっこいい英語のフォントから、読みやすい日本語のフォントまで。あらゆる表現に対応できます。それだけでなく、フォントの色の細部まで設定することができちゃいます。

イラストや絵にフォントで文字を入れることも可能ですが、写真の上にカッコよくいれるのが映えるかもしれません。

手書き文字なら『PicsArt』の支持が圧倒的!

とはいえ、やはりミクチャの動画といえば手書きのかわいい文字。そんな要望に応えるのが『PicsArt』です。

『PicsArt』は本格的な画像編集アプリです。本来ではパソコンでやるような高度な画像編集までできちゃいます。

『PicsArt』の操作画面キャプチャ
『PicsArt』の操作画面キャプチャ

具体的にはまず、画像のサイズを自由に設定することにはじまり、さまざまな物体を重ねることができるレイヤーの機能。最大500倍までの拡大など。緻密な作業が可能になります。

スマホ用のタッチペンを使って、『PicsArt』で文字や絵をかけば、ミクチャで話題になる動画もつくれるかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?スマホアプリのめまぐるしい進化に加えて、ミクチャでの動画づくりの大変さをお伝えできたのではないかと思います。

ミクチャユーザーはさまざまな方法で動画づくりに励んでいるようです。ただ、多くのユーザーに共通していたのが、基本的にLINEカメラを中心に使用していることです。

LINEカメラを基本的に使った上で、足りない部分を他のアプリで補う。その結果、材料が一箇所に集まるため、画像から動画にしやすいそうです。

RADWIMPS / 遠恋

とはいえ、慣れてくれば多くの人は「自分流」のやり方を見つけることができると思います。そうすれば、だんだんとハイクオリティな動画もつくれるようになるかも…?

image by mixch

さえがみ
就活したり、文字を書いたり。 動画に関する論考を中心に執筆しています。