FireShot Capture 129 - 【公式】ヘンダーソン 石焼き芋【歌詞付】 - YouTube - https___www.youtube.com_watch_v=RbaqlC7q1nQ
「石焼~き芋~♪ どんな~とき~も~♪」というフレーズ、聴いたことあります??すべての始まりは、年明けすぐからTwitterやYoutubeを中心に爆発的に流行している、お笑い芸人ヘンダーソンの「石焼き芋の歌」というネタ。なんともクセになるそのメロディと歌詞に魅了され、いろんなアレンジで歌ってみる若者が続出中!今年鉄板のお笑いネタになること間違いなしな「石焼き芋の歌」を紹介します!

歌ってみたが大流行「石焼き芋」の歌

誰もが聴いたことある「いしや~きいも♪ おいもっ」という曲。冬になると焼き芋屋さんの屋台が恋しくなるんですよね。でも今回ご紹介するのはちょっと違います。今SNSで話題なのは、そんな石焼き芋の歌のアレンジ曲なんです。

いったいどんな曲なのかちょっとTwitterをのぞいてみましょう!

僕の知っている石焼き芋の歌じゃない…。なんかすごいアカペラになってるし歌詞が完全にラブソング。

さらに見ていくと様々なアレンジが。

本当に上手な人たちが本気で変なメイクして歌ってます。その情熱が謎。

さすがに笑いました。なんでもEDMにしちゃうのがパーティーピーポーな今の若者の楽しみ方。

これらの「石焼き芋」アレンジ、とっても面白いんですけど元ネタは何なんでしょう??

元ネタはお笑い芸人ヘンダーソン!

ここまでその流行っぷりを紹介してきた「石焼き芋」ですが、元ネタはよしもと所属のお笑い芸人ヘンダーソンの二人による歌ネタなんです。詳しい楽曲解説はこちら!

ネタの流行によってヘンダーソンのお二人は本当に石焼き芋を販売したそうですよ!

曲の大流行で一躍人気者になったヘンダーソンですが、実は人気急上昇中なのは彼らだけじゃなさそうですよ!

若者は空前の焼き芋ブーム

ヘンダーソン本家も焼き芋は販売しましたが、予想外の効果を見せているのが総本家、全国の石焼き芋屋台たちです。ヘンダーソンの曲にハマっちゃった若者たちで、いま焼き芋を食べるのが大ブーム!

筆者が屋台の焼き芋を最後に食べたのは、おそらく小学生くらい。今の若い子たちなんて屋台の存在も知らないのではと思っていたんですが、こんな形で日本の伝統が再燃するとは…。ヘンダーソン恐るべし。

2016の冬は焼き芋で越えろ

IMG_8946

歌ネタ、リズムネタ、という近年のトレンドに「石焼き芋」という昔ながらの曲を掛け合わせて成功をつかんだヘンダーソン。その成功は彼ら自身のみならず、全国の焼き芋屋さんにまで波及したのでした。

2月に入って少し春っぽい日もありましたが、まだまだ寒い日が続きそうです。皆さんも手がかじかむ日には、石焼き芋の歌を口ずさんだり、踊ったり、弾き語ったりしながら石焼き芋の屋台を探してみては!?

Image by:ソザイング, Youtube, twitter

シェア
いっつん
アメリカと音楽とスケートボード