このエントリーをはてなブックマークに追加
10_メイン
ミックスチャンネル(以下、ミクチャ)を中心に大流行している「カップル動画」。ドーラでも様々な角度から特集していますが、ここではより簡単によりハイクオリティなカップル動画を作るためのアプリを紹介します。
動画編集アプリと画像加工アプリを紹介しているので、うまく組み合わせればあっという間に今より素敵なカップル動画が作れるはず!記事中に紹介しているミクチャの動画には色々なアプリの上級テクニックが紹介されているので、こちらもぜひ参考にしてください。

カップル動画作成アプリの王道はこれ!

ミクチャなどで大流行しているカップル動画の中には、動画編集や画像加工のレベルがとても高い動画がたくさんあります。

実はこれらの多くは使っているアプリの力によるものが多いのです。ここではそんな、簡単に超スゴイ加工ができる力を備えているアプリを8つ紹介します。

まずは画像加工アプリの王道「PicsArt(ピクスアート)」

手書き文字を書く、美肌補正をかけるなどあらゆる加工がこれ1つで可能という超優秀なアプリです。

手書き文字が動画の中で動くのはこのアプリで書いて、スクリーンショットをしてまた書いてという作業を繰り返し、それをつなぎ合わせて作っているようです。

この動画のように使えば自分だけのトランジション(カットとカットの間の切り替え効果)を作ることもできます。

もう1つ王道アプリを紹介しておきましょう。LINEのカメラアプリ「LINE Camera」です。※ついこの間まで「aillis」という名前でした。

ミクチャでカップル動画をアップしている人の中には、手書き文字はPicsArtで書き、それ以外の画像加工はLINE Cameraでするという人もいます。使い分けが面倒という人はどちらか1つを使ってみて、足りない部分があればもう一方のアプリをダウンロードすればいいでしょう。

ワンランク上の画像加工アプリを手に入れろ!

次に紹介するのは王道アプリに加えて持っておきたい、ワンランク上の画像加工ができるアプリです。

今まで人を切り抜いたりするのに、「LINE Camera」などのフリーハンド切抜きツールを使って頑張っていた方は必見です。ちまちま自分で線を引いて切り抜かずに、目から鱗の技で一発切り抜きが可能です。

今回は、フリー素材サイト「ぱくたそ」より、

ミクチャ

こちらの画像で人物切抜きを説明しようと思います!

まずこちらの画像をアプリで開きます。

ミクチャ

そうしたら、下段の右から2番目の項目「削除」をタップ。

ミクチャ

すると、上のような画面になるのですが、ここから使用する機能を選定していきます。まず使うのは、「選択エリア」か「選択カラー」なのですが、どっちを使うかは画像加工についての技術知識がない場合は、好みで使い分ければいいと思います!

「選択エリア」を使った場合

選択エリアツールを使い、消したい白い背景部分をタップした場合、
選択エリア

あっという間に、さっと消えました!よく見るとほっぺたが消えすぎちゃってますね。そんなときは復元というところをタップし、復元させたいところをなぞると綺麗に戻ってきます。

Eraser

できたら赤丸で囲んだようにPNGで画像を保存し、「LINE Camera」などの画像スタンプとして読み込めば綺麗な自分だけの切り抜きスタンプの完成です!

できるだけ背景が白い画像などを選択すると切り抜きやすいですよ。

こちらの動画のような上級テクニックもあるので、自分で色々と試してみましょう。

1
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
鈴木 直人
フリーのウェブライター。ファッションやサブカル、ビジネス、自己啓発など守備範囲は広い。非リアでぼっちだが、そんな自分をこの上なく愛している。