このエントリーをはてなブックマークに追加
08-メイン
自分が好きな歌い手をとことん追いかけたり、気に入った楽曲を歌う動画を次々発掘したり歌ってみたの楽しみ方は千差万別ですよね。
その中でも「イケボ(イケメンボイス)」と呼ばれる、思わず唸るレベルでかっこいい声の持ち主に出会った時は筆舌に尽くしがたい感動を与えてくれませんか!?今回は、そんな皆さんと新たな歌い手との出会いを目的として、様々なタイプの「イケボな歌い手たち」に的を絞って4人の歌い手さんを紹介します!

正統派イケボ!「clear」さんのクリアボイスにうっとり!

まず、誰が聞いても正統派イケボ(イケメンボイス)といえる歌い手「clear」さんを紹介します。

『心做し』を歌ってみた 【clear】

楽曲は、蝶々PのGUMIバラード曲「心做し」です。綺麗なピアノとGUMIの声が絡みあうしっとりとしていながら力強い印象の曲。

この曲を男性であるclearさんが歌うと力強さよりも大きな優しさを感じることが出来ます。ここまで楽曲の印象をガラッと変えてしまう声の威力にただただ感動!

曲に合わせて歌い方を調整・演出することももちろん正しいのですが、既存曲を自分のスタイルに染め上げることが出来る歌い手さんはそうそういません。安定したピッチや印象的なビブラートなどでそれを難なくこなし、いい意味で「自分の曲」にしてしまうところがclearさんの最大の魅力です。

イケボ

clearさんは2008年からニコニコ動画へ歌ってみた投稿を開始し、半年後には初の1万再生を記録します。

その後は多くの歌い手とコラボを展開し、2009年には初のミリオンを達成。2010年に個人メジャーデビューを果たし、歌い手出身者として史上初のオリコントップ10入りを果たしています。

かわいいのにかっこいい!「まふまふ」さんのエンジェル・ボイス!

続いて、「何もイケボは男らしい声だけじゃない!」の代表格とも言えるエンジェル・ボイスの持ち主「まふまふ」さんを紹介!

シュガーソングとビターステップ@歌ってみた【まふまふ】

楽曲はアニメ「血界戦線」ED曲「シュガーソングとビターステップ」です。おさむらいさんによる演奏してみたのアコギバージョンで歌っています。

大人気の原曲は楽しく軽快な印象でしたが、こちらのアレンジとまふまふさんの声が相まった結果、スタイリッシュでかっこいい曲に生まれ変わっていますね。

まふまふさんの最大の魅力はなんといってもそのハイトーンボイス。可愛い女の子が歌っていると勘違いしてしまう程美しい声の持ち主です。

そしてその声にうっとりしていると、突然発せられる低音部の力強さに驚愕してしまいます。「女性の美しさ」と「男性の力強さ」を両方兼ね備えているなんてズルすぎますよね。

イケボ

彼の歌ってみた活動は2010年から始まり、その2年後にはボカロPとしても活動を開始します。

ボカロPとしても殿堂入りを果たしており、マルチな才能を存分に発揮しています。同人活動として歌ってみたCDやオリジナルCDの制作も手がけていて、そのすべてが人気となっています。

1
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
hamachi
駆け出しwebライター。ものづくり趣味は広く浅くがモットー。好きになった楽曲はとことん1曲リピート派。