このエントリーをはてなブックマークに追加
21-メイン
最近ネットで「ミクチャ」という言葉をよく目にしますよね。「ミクチャ」は、今中高生に人気の「MixChannel」という動画投稿サービスのことを指します。この記事では「ミクチャ」の基本用語から、さらに楽しむための方法までご紹介していきます!初心者必見です!

若者に人気の10秒動画投稿アプリ…これがミクチャ!

そもそも、「MixChannel」「ミクチャ」という言葉は聞いたことあるけど、実際どういうサービスかわかっていない!という方も意外と多いのではないでしょうか。

今回はそんな方のために、ざっくりとおさらいから始めます!

「MixChannel」(通称:ミクチャ)は、女子中高生を中心に広がっている10秒動画投稿コミュニティサービスです。

新学期が始まるとゆーことで新学期ダンス!

たとえば、まこみなをご存知の方は多いのではないでしょうか。彼女たちは2人で曲に合わせて可愛く踊る「ツインズ」動画で一躍有名になりました。現在ではテレビCMなどにも出演するほど。

他には、カップルの中睦まじい様子を動画にまとめた「カップル動画」も話題になっており、真似をする若者が後を絶ちません。

ミクチャは、動画を楽しむことにとどまらず、今や女子中高生のカルチャーの象徴にもなりつつあるのです。

いまさら人に聞けない…ミクチャの基本用語をおさらい!

ミクチャには、ミクチャのサービスを表すさまざまな基本用語があります。

その基本用語を簡単に説明していきます。

Like】動画を評価する機能です。Twitterのお気に入りや、Facebookのいいね!にあたります。ミクチャ内では、ハートで表記されています。

ファン】Twitterのフォローと同じ役割を示します。ただ、ミクチャの場合は、更新情報の通知がくるだけでなく、動画をファン限定で公開することもできます。

ツインズ】ツイン(=双子)ということで、ふたりで音楽に合わせて可愛い振りをする動画ジャンルのことです。さきほど紹介したまこみなが代表的です。

CP】カップルのことを示します。◯◯CPというように表記します。

共同アカウント】ツインズやカップル、もしくはグループでひとつのアカウントを運営することを指します。

相互】ファン申請をお互いにしあうことを指します。「相互OK!」と書いてあれば、ファン申請をこちらからすれば、仕返してくれるということを意味します。

リンクのスクリーンショット
リンク】これがミクチャで一番特徴的かもしれません。いいと思った動画を真似したり、声だけをアフレコしたりすることができ、それが元ネタにひも付けられる機能です。実際にアプリ上では鎖のマークで表示されています。