11-アイキャッチ
2015年ニコニコ動画に「歌ってみた」タグをつけて投稿された動画は、約87,423件。一日あたり約240件もの歌ってみたが投稿されています。今回は、その中から、2015年に再生数・マイリスト数・コメント数が最も多かった人気動画を紹介していきたいと思います。

ニコニコ動画文化の一つである「歌ってみた」とは?

「歌ってみた」とはニコニコ動画のカテゴリタグの一つで、自らの歌声を動画に収めて投稿したものに付けられます。

現在存在する中でもっとも古い歌ってみたは、「おっくせんまん」。「おっくせんまん」は、ファミコン向けアクションゲーム『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』ワイリースステージ1~2面で流れるBGM「Dr.WILY STAGE 1」のサビ部分に歌詞をあてはめたもので、現在でもニコニコ動画内で人気の歌です。

さて、冒頭に紹介したとおり2015年度に投稿された「歌ってみた」の動画数は、約87,423件。今回は、その中から最もマイリスト、再生数、コメントの多かった動画を紹介します。

2015年最もマイリストが多かった動画!「【小林幸子とSachiko】脳漿炸裂バーサン 歌ってみた」

2015年最もマイリスト登録された歌ってみた動画は、「【小林幸子とSachiko】脳漿炸裂バーサン 歌ってみた」

今年紅白にも登場した小林幸子さんが、れるりりのVOCALOIDオリジナル曲である脳漿炸裂ガールを歌ったものです。

歌ってみた

プロとしての歌唱力に加えて、PVのクオリティーも高いのが特徴です。脳漿炸裂バーサンならぬ脳漿炸裂ガールは、2012年10月19日に投稿されて以来、様々な人に歌われてきました。さらに曲を参考にした小説、映画、漫画と音楽以外の分野でも大人気の曲です。

2015年最も再生数が多かった動画!「【血界戦線ED】シュガーソングとビターステップを歌ってみた まるぐり」

2015年最も再生数が多かった歌ってみた動画は、「【血界戦線ED】シュガーソングとビターステップを歌ってみた まるぐり」。曲は、アニメ『血界戦線』EDテーマとして書き下ろされた「シュガーソングとビターステップ」。歌うのは歌い手まるぐりさんです。

歌ってみた

シュガーソングとビターステップは、UNISON SQUARE GARDENの楽曲です。UNISON SQUARE GARDENは日本のスリーピースロックバンドで、UNISON SQUARE GARDENのメンバーもニコニコ動画視聴者であると公表しています。

歌い手である「まるぐり」さんはボーカロイド楽曲を中心に歌っている男性歌い手です。2012年から歌ってみたで活動していて、抜群のリズム感と正確な音程と透き通ったハイトーンボイスが特徴です。

この「シュガーソングとビターステップ」歌ってみたも再生回数は300万を超える大ヒット。トリプルミリオンを突破したことを讃え「歌ってみた伝説入り」のタグがつけられるという、栄誉ある結果となりました。

1
2
シェア
sasaki
ギリギリ20代のOLです。 最近、土日に着物を着て出かけたりしている日々です。