Musical.ly
じわじわとタイムラインで見かけるようになってきた、音に合わせて歌っている個人作成のPVのような歌詞に合わせて口パクをしている動画。本当に歌っているかのようなクオリティーの高さに、どうやって作るのだろう?と思っている方必見!話題のアプリ「Musical.ly」について紹介します!

大ブームの予感?リップシンク動画作成アプリ「Musical.ly」

渡辺直美さんのビヨンセのネタや、はるな愛さんのあややのネタに代表されるように、好きなアーティストのかっこよく歌い上げているPVを見ていると誰もが一度は、「自分も真似してみたい!」と思うのではないでしょうか。

でもカメラアングルとか、うまく口が合わないし、そもそも曲と口パクをシンクロさせる技術がない…そうやって諦めていた方にぴったりな最高のアプリがあるんです!

その名も「Musical.ly」。

このアプリは、憧れのあのアーティストさながらに自分だけのリップシンクPVが作れるのです!

この動画をご覧ください。これ全部この女の方の持ち歌のように見えますよね、でも全部他人の歌です。「Musical.ly」を使えばこれくらいのクオリティーの動画が簡単に誰でも作れます!

どうやって使うの?詳しく説明するよ

今回は「Musical.ly」界で290万フォロワーもの人気を誇るtheyloveariiさんのチュートリアル動画を参考に、その使い方を解説します。

Musical.ly

まず、「Musical.ly」のアプリを起動すると今人気の動画がいきなり再生されます(笑)音量を下げるのを忘れて、電車内などで大きな音で再生してしまうのが「あるある」となっています、ご注意を!

そして、下のほうにある黄色い丸に囲まれた+マークをタップします。

Musical.ly

すると、「曲を選択」「撮影開始」「インプット」の3つのボタンが現れ、「音楽に合わせながら撮影したい場合」は「曲を選択」「先に動画を撮って後から音楽をつけたい場合・または自分のアカペラPVを作りたい場合」は「撮影開始」「カメラロールに保存されている動画に音をつけたい場合」は「インプット」を選びます。(何だかイライラする自動応答電話みたいになってしまいました)

今回は口パク動画の作り方なので「曲を選択」をタップします!

Musical.ly

このように、様々なジャンルの選択画面が出てきました。そうなんです、このアプリ自分のスマートフォンに入っている音源はもちろん、人気の曲まで無料で使えちゃうんです!やさしい!

JPOPというジャンルがあるのですが、EXILEさん・西野カナさん・モーニング娘。・MAN WITH A MISSIONなど今をときめくアーティストの曲がもちろんのごとく入っていますよ。

そして使いたい曲を選んだらいよいよ撮影、の前に・・・

rapture_20160204164822

このような画面が出てきます。まずは右側にあるハサミマークをタップして使いたい曲の部分を切り取りましょう!

Musical.ly

そして切り取れたらついに口パクスタートです。このとき、きれいにリップシンクさせたいなら「速」「極速」モードで撮ることがおすすめです。最終的に倍速に編集される分、音楽がゆっくり流れるため丁寧に口パクできます。

Musical.ly

さあ、後はピンクのボタンを長押しすると撮影がスタートします!撮りたい間はずっと長押ししていてくださいね。

1
2
シェア
いり
KPOPとお笑い。博多に行きたい。学生です。