このエントリーをはてなブックマークに追加
顔認証アプリ
最近TwitterやInstagramを見ていると、顔に動くスタンプがついている自撮り動画をよく見かけませんか?いま、中高生の間で「顔認証カメラアプリ」を使った面白セルフムービーを作るのがブームになっているんです!
どうやって撮るの?という方のために、そんな面白自撮り動画が作れるおすすめカメラアプリを紹介します!

顔認証カメラアプリって?

最近、女子の間では顔認証スタンプ機能のついたカメラアプリでセルフムービーを撮るのが定番となりつつあるのご存知でしょうか?

このような顔にかわいいスタンプがついている動画、一度は見たことある方多いのではないでしょうか。この動画、スマホで顔認証カメラアプリというものを使うと簡単に作れちゃうんです!

現役女子大生の筆者も、最近友達と遊ぶ時は記念に顔認証アプリを使ったセルフムービーを撮るのが当たり前です。すごいときには、10分くらいいろいろなスタンプを試して撮って遊んでいることもあります(笑)

まだインストールしていないの?必須の顔認証カメラアプリ!

顔認証カメラ、気になっていたけどどのアプリを使えばいいのかわからないという方のために、定番顔認証カメラアプリをご紹介いたします!

ド定番!韓国発祥「lollicam」

筆者の周りの女子大生でインストールしていない人はほとんどいないのではないか、と思うくらい定番のカメラアプリとなりつつあるのが、この「lollicam」です。

このアプリのすごいところは、写っている人全員の顔を認識して面白スタンプをつけてくれるのです!友達とみんなでワイワイ盛り上がって撮ることができます。

それからまだあまり知られていないのですが、「lollicam」は顔を認証しておもしろいスタンプを乗せるだけでなく、スリムに見せてくれたり、輪郭を変えてくれたり、はたまたリアルタイムに肌をつやつやに加工してくれるのです!

Lollicam
こんな感じで、アプリ内で顔を加工できる機能があります

こういった機能は、静止画ではもうあたりまえのような編集機能となっていますが、動画でリアルタイムに加工してくれるアプリって新しいですよね。大変な世の中です。動画も詐欺れる時代になってきてしまいました。

はたまたこれも韓国発祥!「SNOW」

こちらはカメラアプリというより、写真共有型のSNSアプリなのですが、画像保存もできるためにカメラアプリとしても鉄板となりつつあるアプリです。

なんといっても、顔認証スタンプが豊富にあるところが魅力です。韓国人気アイドルの「B1A4」というグループのスタンプもあるので、ファンの方はたまらないのではないでしょうか!

この「SNOW」というアプリも、複数人の顔を認識してくれるようなのですが、実際使うとしてくれたり、してくれなかったり。コツは、画面内に2人の顔を小さくきちんと収めることです!

盛れるカメラから心機一転!「Camera360」

以前の「女子必見!おしゃれな写真の撮り方と本当に便利なカメラアプリ6選!」という記事で「盛れるカメラ」としてご紹介した「Camera360」ですが、最近のアップデートによって、顔認識による「ファニーステッカー」機能が追加されました。

모 케さん(@mokemin0318)が投稿した写真

「Camera360」は他と違ってかわいい系のステッカーが多いことが特徴です。目や耳だけでなくほっぺをピンクにしてくれたり、「盛れるカメラ」というコンセプトは引き継がれています!

発端は画像送信型SNS「Snapchat」!?

この顔認証カメラブーム、おそらく先陣を切ったのは写真共有型SNSアプリの「Snapchat」(通称スナチャ)でしょう。

スナチャはもともとは、一度メッセージを開いたら10秒以内にその写真は消え去ってしまう、変顔や秘密のショットを共有するためのアプリだったのですが、そこに全く新しい「レンズ」機能が搭載されたことがきっかけで大流行を遂げたのです。

この「レンズ」機能というのが、被写体の顔を認識して面白い顔に加工したり不思議なエフェクトをかけてくれる顔認証機能なのです!

こんな感じに独特の洋モノ感あふれる加工がリアルタイムで施されます。中でも一番人気だったのが虹色のゲロが出るレンズ。「虹ゲロ」がやりたいがためにスナチャを始めた人もいるくらいです。

Snapchatは日ごとにレンズの入れ替えがあるので、毎日様々なレンズが追加されます。この飽きさせなさが売りなのです。また、送った写真は一瞬で消えるので、気軽に変な写真や動画を送れるのがユーザーがはまり込んでいく理由の1つでしょうね。

みんなもおもしろかわいい動画を撮ってみよう!

タレントの渡辺直美さんもInstagramで面白セルフムービーを公開したことで話題になった顔認証カメラアプリですが、どうでしょう、やってみたいと思えてきませんか?!

自撮りに抵抗がある人はスナチャやSNOWから始めれば、撮って誰かに見せるために送信しても一瞬で消えるのでおすすめです。だんだんと自撮りに抵抗がなくなってきますよ!

みなさんもぜひ、顔認証カメラで楽しくセルフィーや動画を撮ってみてください!

image by YouTube