Home ニコニコ ゲーム実況 怖いけど怖くない!「ホラー...

怖いけど怖くない!「ホラーゆっくり実況」爆笑必至のホラーゲーム動画4選!

28-メイン

ホラーゲーム実況動画といえば実況者の怖がり具合や絶叫などが最大の魅力といえます。しかし、どうしてもそれを聞きたくない場所、状況、気分があるのも確かです。「ホラーゆっくり実況」は、その「視聴の敷居」が高いホラーゲーム実況を以前ドーラでも紹介した「ゆっくりの実況」にすることでストレスなく見ることが出来るのをご存じですか?今回は、怖いはずのホラーゲームを爆笑して見られる珠玉の動画を4つ紹介します!

ホラーゆっくり実況動画紹介その1!伝説のあのゲーム!

「ゆっくり実況プレイ」とは、ゲームのプレイ映像に「SofTalk」という、へんてこな声で文章を読み上げてくれるソフトウェアで声をつけゲーム実況している動画にするものです。

まず最初に紹介するのは、「伝説のクソゲー」という不名誉な呼ばれ方をしているゲーム「四十八(仮)」のゆっくり実況動画です。

【ゆっくり実況】四八(仮) Part1

ゲームの雰囲気はホラーっぽくオドロオドロしていますが、そこに間の抜けたゆっくりボイスを合わせるだけで怖さがかなり軽減されていますよね。

この動画のゆっくりは突っ込みや合いの手が丁寧で、ゲームとして説明不足な部分をうまく埋めてくれています。一人で遊んだら絶対投げてしまうゲームを楽しく見ることが出来る実況動画として生まれ変わらせるゆっくりの実力に脱帽です!

ホラーゆっくり実況動画紹介その2!怖さを紛らわせる会話型!

次に紹介するのは、これぞ「怖いのに怖くない」というホラーゆっくり実況動画の真骨頂である動画です。

【ゆっくり実況】 Nightmare House Part1【ホラー】

この動画ではうp主がやる夫に扮して実況プレイするのをゆっくり霊夢が横から茶々やツッコミを入れるという一風変わったスタイルになっています。

ゆっくり霊夢と魔理沙が会話するスタイルの動画は結構見かけるのですが、うp主が登場(喋りは別人格のゆっくり)する動画は珍しいですよね。

題材にしているゲーム「Nightmare House」はホラーゲームの鉄板とも言えるアクション・アドベンチャーゲームで、見た目と雰囲気の怖さはかなりのものです。本当は怖い怖いゲームのはずが、ヘタレなうp主とゆっくりの絶妙な掛け合いで楽しく見ることが出来ます。

ホラーゆっくり実況動画紹介の3!間の使い方が絶妙なゆっくり!

続いては、あのNHKが実験的番組の連動企画として制作したフリーのホラーアドベンチャーゲームのゆっくり実況動画を紹介します。

【ゆっくり実況】 フリーのホラーゲーム「幽霊屋敷の謎」をプレイ!

この動画の一番の特徴は、実際にゆっくりがゲームをプレイしているかのように感じられる点です。

共通認識の「キャラクター」として誰もが知っているゆっくりがプレイしている(様に見える)からこそ感情移入も容易で、すぐに動画へのめり込んでしまいます。フリーゲームのためBGMがほぼ無く(動画内のBGMはうp主が差し込んだもの)、そのことが逆に怖い雰囲気を醸し出していますよね。

そしてゆっくりの棒読みの「叫び」や「黙り」の入れ方が心地よささえ感じさせてくれます。ホラーゲームの持つ恐怖感とゆっくり実況の愉快さをいい具合のブレンドで楽しめる動画です。

ホラーゆっくり実況動画紹介その4!超定番ゲーム!

最後に紹介するのは、超定番ホラーアクションゲーム「バイオハザード4」の縛りプレイゆっくり実況動画です。ただでさえ難しい「バイオ」を縛りプレイでクリアするというプレイ技術を魅せる動画のはずなのですが、それ以上に喋りまくるゆっくりが魅力となっています。

ゆっくりレオンのバイオハザード4 ゆっくり実況と解説と縛りと part1

この動画のゆっくりは、とにかくよく喋ります。黙っている時間は殆ど無く、次から次へと繰り出されるマシンガン(ゆっくり)トークが絶妙で、小ネタがいちいち面白いです。

そして、喋りまくるゆっくりに圧倒されて忘れそうになりますが、プレイが非常に上手かつゲームの細かい部分まで把握しているうp主にも感服。すべてのクオリティが高い文句なしのオススメ動画です。

怖さよりも面白さ!?ゆっくりと一緒なら大丈夫!

いかがでしたか?怖いのに怖くないホラーゆっくり実況動画の魅力が伝わっていれば幸いです。

28-01

ホラーゲーム実況は見る人を選ぶという印象がありますが、ゆっくり実況であれば時には爆笑しながら楽しく見ることが出来ます。今回は「ホラーゲーム」の範囲を広く考えてあらゆるジャンルの「怖いゲーム」の動画を厳選しましたが、これらの中から自分が面白いと思う種類をとことん掘り下げてみるのもいいかと思います。

ここまで紹介して改めて思うのがゆっくりボイスの汎用性と可能性ですよね。ホラーゲームだけに限らず、今後もあらゆるジャンルの動画でゆっくりには活躍してもらいたいものです!

image by ニコニコ動画 , ニコニコ動画

hamachi
駆け出しwebライター。ものづくり趣味は広く浅くがモットー。好きになった楽曲はとことん1曲リピート派。