27-メイン
ゆっくり実況の魅力はどこにあるのか?それは、間の抜けた棒読みのはずのゆっくりなのに、手に取るように感情が読み取れてしまったり、びっくりするくらい話術が巧みだったりする所にあるのではないでしょうか。今や、「ゆっくりが出てきて喋るだけで面白い」という出オチの時代は終わりました。今回は、出オチだけじゃなく中身も面白いオススメゆっくり実況動画を4本紹介します。「ゆっくりしていってね!!!」

ゆっくり実況動画紹介その1!ゆっくりが縛りプレイ!?

【ロマサガ3】閃きだけで最少戦闘回数クリアに挑戦 Part1【ゆっくり】

4年かけて遂に完結した人気シリーズです。縛りプレイというストイックで予測不能な展開とゆっくり実況のテンポの良さが絶妙で、思わず見続けてしまう作品となっています。


この動画では、名作RPG「ロマンシング サ・ガ3」で最短クリアまでの最小戦闘回数25回を守りつつ、戦闘ではその時閃いた技(閃かなければひたすら通常攻撃)だけで敵を倒し、戦闘終了後には閃いた技を全て封印して先に進むという運と根気のいる縛りプレイとなっています。

ゆっくりか否かにかかわらず「縛りプレイ動画」というのはルール紹介が多く、この部分が長くなってしまうことで動画のテンポが悪くなってしまうことが多いのですが、この動画ではそこを(ネタを仕込みつつ)ゆっくりに説明させることでストレスなくルールを周知することに成功しています。

FireShot Capture 108 - 【ロマサガ3】閃きだけで最少戦闘回数クリアに挑戦 Part1【ゆっ_ - http___www.nicovideo.jp_watch_sm16681383

また、ゆっくりのしゃべりや小ネタはセンスとテンポが非常に良く、ゲームプレイの上手な編集と相まって図らずとも見続けてしまう魅力にあふれています。

そして特筆すべきは「お約束」「フラグ」の入れ方の上手さ!誰もが気づくバレバレの「振り」とも取れるフラグ展開の結果、コメントが完全一致してしまうというニコニコ的な楽しさをこれでもかと味あわせてくれますよ!

ゆっくり実況動画紹介その2!変なフリーゲーム!?

【ゆっくり実況】変な所からの脱出【脱出ゲーム】

ゆっくり実況の魅力はなにも人気ゲームだけではありません!続いて紹介するのはフリーの脱出ゲームに挑戦する動画です。本来脱出ゲームというのはひとりで謎解きをしながらじっくり進めるゲームですが、その考察過程をゆっくりに喋らせることによって楽しく見れるように工夫されています。


ネタにしなきゃいけない使命感を感じてしまうノリの脱力系脱出ゲームの雰囲気がゆっくりにピッタリですよね。右下でせわしなく動くゆっくり霊夢のリアクションが小気味良く、本当にゆっくりがこのゲームに挑戦しているかのような印象さえ受けてしまいます。

この喋りのバランスとタイミングがいいお陰で、謎解きを考えながらでも流し見でもどちらでも楽しめる作りになっています。

1
2
シェア
hamachi
駆け出しwebライター。ものづくり趣味は広く浅くがモットー。好きになった楽曲はとことん1曲リピート派。