このエントリーをはてなブックマークに追加
24-メイン
短編動画投稿サイトのMixChannelで「OLA!!」という曲の双子ダンスが流行ったのをご存知ですか?軽快なリズムに合わせて2人の踊り手が双子のようにダンスする姿はネットで人気になり、なんと外国の人までも「OLA!!」の双子ダンスを投稿するほどでした。今回はMixChannelに投稿された双子ダンスをご紹介しながら、「OLA!!」という曲の魅力について考えたいと思います。

人気ユーザーゆっきょんさんによる「OLA!!」双子ダンス!

まず最初にご紹介するのはコチラ!

ゆず【OLA】振り付けしてみました!!

MixChannelでも人気の双子ダンスユーザーゆっきょんさんによる「OLA!!」です☆

ゆっきょんさんは動画の累計再生数が1700万回以上という超人気の2人組!そんな2人による「OLA!!」の双子ダンスですから、お気に入り登録が4万を超える人気っぷりなのも頷けます。

そして!この「OLA!!」は双子ダンスの名前の通り、2人の踊りの息はピッタリ。たった10秒という短い動画の中でもイキイキと踊りを披露していて見ているコチラを楽しい気持ちにさせてくれます。

ゆっきょんさんのような超人気ユーザーを筆頭に、ネットでは「OLA!!」の双子ダンスが2015年に大流行したのです。

そもそも「OLA!!」ってどんな曲?

双子ダンスで人気となった「OLA!!」は、映画「クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃」のエンディングテーマとして人気アーティストのゆずが歌った曲です。

テンポの良いメロディーには映画の舞台となったメキシコをイメージさせるようなラテン音楽のテイストも組み込まれています。心温まるメッセージをストレートに表現した歌詞と相まって映画のエンディングに相応しい素敵な曲として人気になり、YouTubeの公式ミュージックビデオの再生回数は800万回を超えました。

「OLA!!」の人気にクレヨンしんちゃんの映画という後押しがあった事は間違いないでしょう。その証拠に、クレヨンしんちゃんが放送される金曜日になるとiTunesやレコチョクの配信チャートの順位が急上昇するという現象が起きたほどです。

人気ユーザーが続々と双子ダンスを披露!!

前述のゆっきょんさんを筆頭に、数々の人気ユーザーが「OLA!!」の双子ダンスを投稿しました。

CANDY’s ちょっと遅めの\OLA!!/やってみた

CANDY’sという人気ユーザーもその1つです。累計再生数800万回以上!2万人以上からファン登録をされているCANDY’sは中学生の2人組による双子ダンスユニット。2人が踊る「OLA!!」には1万件以上のお気に入りがつきました!

MixChannelに投稿されたCANDY’sの「OLA!!」も、たった10秒とはいえ中学生とは思えないコンビネーションです。そして!なんといっても楽しそうな様子がいいですね☆「OLA!!」という曲の明るい雰囲気にピッタリの笑顔こそ、2人が心からダンスを楽しんでいる証拠と言えるでしょう☆

「OLA!!」は幅広い層から大人気!!

「OLA!!」の双子ダンスの人気は勢いを増していきました。

#OLA 双子ダンスやりました

なんと!フィリピン人の中学生も「OLA!!」の双子ダンスを披露しているではありませんか!

この他にも多数の「OLA!!」の双子ダンス動画が投稿されていて、その様子はYouTubeなどで検索すると今でも700件以上を確認する事ができます。

こちらは双子ダンスではありませんが、YouTubeに投稿されていた保育園のお子さんによる「OLA!!」の親子ダンス。こんなに小さい子が楽しそうに踊っている姿を見ると、「OLA!!」という曲が本当に大人気なんだなと実感しますね☆

中高生を中心に幅広い層に親しまれてきた名曲「OLA!!」。クレヨンしんちゃんの映画のテーマ曲として起用された事が、アニメを好む若い世代の注目を浴びる結果になったのではないでしょうか?

「OLA!!」の人気は映画の効果と曲のメッセージ性にアリ!?

前述の通り「OLA!!」は映画「クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃」のエンディングテーマ曲として起用されて大ヒットしました。

クレヨンしんちゃんの映画自体もシリーズ最高の興行収益を更新したとニュースになったほどですので、映画の効果によって「OLA!!」が親子連れや若い世代に広まって認知度を高めて人気を獲得していったのは間違いないでしょう。

そして「OLA!!」という曲そのものが持つメッセージ性も、聞く人を惹きつける魅力になったのではないかと思います。

ラテン調の明るい音楽に乗って聞こえてくる歌詞は「君に会えて良かった」とストレートに大切な人への気持ちを伝えています。その歌声は明るくて力強く、映画のプロデューサーも「笑いと感動を1曲で表現している」と高く評価しているほどです。

明るくてテンポの良いメロディに強いメッセージ性。そしてクレヨンしんちゃんという国民的アニメの親しみやすさ。そういう様々な要素がミクチャでダンスを披露する中高生層のハートを掴んだ結果が、「OLA!!」の双子ダンスの大流行につながったのでしょう。

大好きになった曲をダンスによって体全体で楽しむ。それはたった10秒の動画に込められた最高の愛情表現なのかもしれません。

image by mixch