このエントリーをはてなブックマークに追加
rapture_20160128175447
ニコニコ動画の旅動画カテゴリで人気を博した「ぼくらは新世界で旅をする【関東鍋編】」は、Part0からPart14、そして本篇から外れた未公開動画という全16本で構成され、合計5時間を超える大作になっています。そんな「ぼくたび」シリーズって何?というぼくたび初心者の方に、今回は2枚組DVDが発売されるほどの人気となった「関東鍋編」のあらすじを紹介していきます!!

「ぼくらは新世界で旅をする」とは?

新世界

ニコニコ動画実況プレーヤーとして活躍するえふやんさんを中心とした「新世界グル~プ」が制作する旅動画です。ニコニコ動画の生放送による会議を経て募集が行われ、選考を経て集まった「えふやん」「ろー」「Cool武士(くるぶし)」「あうろん」の4人で構成されます。

幼稚園児のコスプレをするえふやんさん

旅の詳細は一切仲間には伝えられない、あの有名旅番組「水曜どうでしょう」を意識した内容となっていて、退屈しない自由な雰囲気が視聴者にウケているんです。

どんな旅になるの?

ぼくたび

関東の1都6県を3日間で周り、立ち寄った各県で名所巡りをしながらその土地ならではの「鍋の具」を買い集め、関東地方の美味しいものを盛り込んだ「関東鍋」を完成させます。

この計画は運転手の「ろー」と助手席「えふやん」の2人だけが握っており、残る2人はどこに連れていかれるのかも知らされていません。

人気TV番組「水曜どうでしょう」のフォーマットをしっかり踏襲しています。積雪、メンバー間の抗争、人々との出会い、、様々な困難を乗り越え、4人は無事に関東鍋を作ることができるのでしょうか?

序盤(Part0からPart4まで)の内容をチェック!

さて、そんな関東鍋シリーズをハイライト形式でご紹介していきます!まずは序盤のPartをチェック!

関東鍋を作るための具材をあつめるということだけ、どこに行くかも知らされない後部座席の2人の戸惑いをフルシカトして、4人の旅はスタートします。

ぼくたび

大雨の中、一行が最初に目指すのは埼玉。「動画はカットすれば大丈夫」というえふやんさんのコメントに対し、すかさず発せられるお下劣発言を、まさかのカットなし

それに対して、この埼玉でどんな「鍋の具」を仕入れたのかは、まさかの全カット!(笑)このように若干不安のたちこめる自由すぎな雰囲気で旅は進んでいきます。

Part2の群馬を向かっている時にメンバー間にある衝突が起こります。個人的にこのシリーズのベストシーンと言ってもいいくらいお腹を抱えて笑いました。さてどうやってこの衝突を乗り越えるのでしょうか?!

危機を乗り越えた4人は、夜のうちに栃木県に向かいます。ゲーセンでの罰ゲームをかけた白熱の試合では、最終戦で罰ゲームの内容を知っているえふやんさんとろーさんの勝負になります。この過酷すぎる罰ゲームによって、メンバーの身にある変化が、、、。

Part4の見所は栃木の「ロマンチック街道」でのシーンです。雪に覆われ一瞬危険な状況になります(Part4の5分30秒あたり)。一行はどうなるのでしょうか!?