このエントリーをはてなブックマークに追加
7-メイン
ニコニコ動画で現在、3万以上もの関連動画が投稿されているゲーム「刀剣乱舞」。新しい流行語である「刀剣女子」という言葉まで生み、まさに社会的にも影響を与えているゲームとなっています。今回は刀剣乱舞のニコニコ動画における人気ぶりに注目して追ってみたいと思います!

ニコニコでの動画投稿数は約3万動画以上!?人気ゲーム刀剣乱舞とは

刀剣乱舞とは、DMMゲームズとニトロプラスによる刀剣育成シミュレーションゲームです。2015年1月14日にサービスが開始され、現在ではゲームだけでなくグッズ化やミュージカル化もするほどの人気ぶり。

イケメン乱舞!『刀剣乱舞』実況プレイ 01

ゲームプレイヤーは「審神者」と呼ばれ、刀の擬人化キャラクターである「刀剣男士」たちの主となって、「歴史修正主義者」と呼ばれる敵を倒すというものです。ゲームシステム自体はとてもシンプルで、ゲームが苦手な女性でも気軽に始められるためか、大勢のプレイヤーを抱えています。

これまでブラウザゲーム版では18歳以上のみプレイ可能だったのですが、現在事前登録中の3月1日よりリリースされるスマホ版、刀剣乱舞Pocketでは全年齢(4歳以上)で遊べるそうです。

ニコニコ動画で人気が止まらない原因の一つはMMD

MMDとはMikuMikuDanceの略称です。樋口優氏が個人で開発し、自身のウェブサイト「VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)」で無償公開している3DCGムービー製作ツールのこと。

このツールを利用して自分の好きな漫画やアニメのキャラクターの3Dモデル(MMDユーザーモデル)を作ったり、キャラクターにダンスをさせたりする動画を作るなどといったことが今、大流行中!ニコニコ動画にも多くのMMD動画が投稿されています。

【MMD刀剣乱舞】アンデッドエネミー【一周年記念】

刀剣乱舞は、サービス開始から1年しかたっていないにもかかわらず、そのキャラクターのほとんどに有志が作ったMMDユーザーモデルが存在します

ニコニコ動画内ではMMD刀剣乱舞とよばれ、3万近い投稿動画の内の約2万の動画がMMD刀剣乱舞です。

【MMD刀剣乱舞】自作長谷部モデル配布

常にファンによって作成・更新される新しいキャラクターの3Dモデルやクオリティーの高い動画は刀剣乱舞を知らない人も魅了し、新規ファンを次々と増やしています。

ドラマから寸劇まで、MMD刀剣乱舞はただ踊るだけじゃない

MMD刀剣乱舞は、ただ踊らせるだけでなく、寸劇などその表現方法は様々です。その中でもとくにおすすめの動画を紹介します。

【MMD刀剣乱舞】とある本丸の一日

刀剣乱舞の拠点である本丸での日常を描くストーリー動画。ゲームにでてくるキャラクター全員登場まではしないものの、結構な大所帯で出演します。

【MMD刀剣乱舞】偽映画予告編集

まるで、映画の予告を見ていると錯覚するぐらいクオリティーの高いCM風動画。「刀HOシネマズ」という言葉遊びも粋ですね。ゲーム内のキャラクターボイスも巧みに使われています。

【刀剣乱舞】ショートショートギャグ4【MMD紙芝居】

MMDを利用した紙芝居動画。寸劇という名のショートショートが繰り広げられています。なんとも言えない中毒性が。

1
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
sasaki
ギリギリ20代のOLです。 最近、土日に着物を着て出かけたりしている日々です。