アブ公式チャンネルより
親近感をもてるような語り口や視聴者が思ったことを代弁しているような突っ込みで人気になったゲーム実況者アブ。アブが攻略するゲームはどこから探してきたんだ!?と言いたくなるキワモノばかり?彼のゲーム実況の魅力や動画の見どころを紹介していきたいと思います。

アブのプロフィールは嘘か本当か!?

アブは、大の特定厨嫌い。そのため現在判明しているプロフィールも本当か!?というものも多いです。そんなアブのミステリアスなプロフィールを簡単に紹介!

年齢:77歳
顔:キムタク似
身長:190cm
足のサイズ:卵3個分
せがれのサイズ:120cm
脇:ほのかにフローラルな香りがする
初恋の人の名前:とおる
好きなタイプ:飛行ポケモン
体重:1リットル
手の長さ:1センチ
性格:温厚
好きな男性のタイプ:せがれみたいな人
すきな言葉:一日一せがれ
好きな飲み物:カレー(バーモントカレー【甘口】)
嫌いな飲み物:シチュー

引用元:ニコニコ大百科

プロフィールからは全くアブがどんな人なのか想像がつきませんね。でも、このミステリアスさがアブの魅力なのかもしれません(笑)

実況者屈指の投稿数・英語ゲームも実況してくれる


アブ実況の最大の魅力は、丁寧なプレイとレベルの高いトーク力。 ゲームクリア後には、プレイの感想や前回の投稿動画での質問などにもしっかりと答えるなどサービス精神たっぷり

また、英語も訳せることができるのか、実況者の中でも貴重な海外ゲームの実況もできる実況者。 (英語がわからない視聴者は、アブの翻訳だけが頼りで実況を見ます) その上、鬼畜なゲームでも自分の力だけでやりきりつつ、投稿スピードは崩さないその姿勢は、実況者の鏡。かもしれません。

選択ゲームが秀逸(笑) 恋愛対象が人ではない動画なども実況

アブが実況するゲームは、どれも変なゲームばかり。その選択の秀逸さに追っかけファンはいつも期待しています。そんな秀逸選択なゲーム実況を紹介。

「マジキチと噂の鳩専用恋愛ゲームを実況プレイ part1」は、まさかの鳩と恋愛ができるゲーム。なぜこれを選んだのか?しかもはじめはお試し動画のつもりが、はまってしまいシリーズ化しました。鳩ともしっかり恋愛できるアブの守備範囲はすごい。


パズドラそっくりと噂のAndroid用アプリ、「dragon’s attack 龍之逆襲」の実況プレイ動画。パズドラをやったことがある人は、ついつい笑ってしまうポイントのオンパレード実況動画です。

「幼馴染→バッタ 妹→コウモリ そんな恋愛ゲームを実況プレイ part1」は、

本当に誰かを好きになるということはどういうことなのか」心の内を見つめる人外攻略型恋愛ADV、「クリーチャーと恋しよっ! -ここのえこころ-」の実況プレイ動画です。

様々な恋愛ゲームに挑戦してきたアブでさえ、バッタという人外を愛せるかと最初は悩んでいましたが、最終的に好きになっていました・・・アブは一般人に理解できない世界を生きています。

アブは○○ネタがお好き?一番人気の動画は○○ゲーム


アブは実況のネタからなんとホモネタ好きだと思われているようです。 なんせ、一番の人気動画はBL同人ゲームの「学園ハンサム 完全版」。

他にも、「【実況】 おいだせ!どうぶつの森 1日目」。の動画紹介では、「そんなホモが集まる村をコーディネートするゲーム、「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」の実況プレイ動画です。」と紹介するなど、実況者自身が積極的にホモネタを出していきます。

その他の動画にもホモネタが最低1つは入っているので、抵抗がない人、抵抗をなくしたい人はアブの実況はおすすめです。

最後に、有名実況者との共演実況!


アブは、他のゲーム実況者とも交流があります。例えば、実況プレイヤーである、つわはす・アブ・コジマ店員セピアの四名からなるユニット名「チームTAKOS」にも所属。 アブ一人実況とは、また違った魅力がります。

また、実況コラボ企画として最近はやりのスーパーマリオメーカーの力作コースを交換しあって実況しあう企画もするなども見どころです!

YouTubeにも進出!アブさんのこれからに大注目!

ツッコミどころのあるゲームのチョイスはもちろん、とにかく実況トークが面白いのがアブの魅力!多くのファンからコメントがきていますね。試験勉強の合間に息抜きでアブの実況を見たら、とんでもない時間がすぎてしまった!なんて学生もちらほら。

最近では、ニコニコ動画だけでなくYouTubeなどでも実況動画で活躍していて、これからも目が離せません!

ぜひ一度アブさんの実況をご覧になってみてください!

image by アブチャンネル

シェア
sasaki
ギリギリ20代のOLです。 最近、土日に着物を着て出かけたりしている日々です。