えふやん
「マイクラで新世界の神になる」シリーズを皮切りに、驚くべき編集技術と自由なキャラクターから人気となり再生回数を伸ばしたミリオン実況者えふやん。そして「ぼくらは新世界で旅をする」という旅動画が人気すぎてDVDまで発売!?いったいどんな旅をしているのか、そもそも「えふやん」とは何者なのか。その真相に迫るべく、彼の活動をまとめてみました!

そもそも、えふやんって、何者なの?

裸に葉っぱ一枚!裸一貫がえふやんのキャラクターです。

えふやんさんは、ニコニコ動画およびYouTubeで「マイクラで新世界の神になる」というマインクラフトを実況プレイするシリーズものや、四人の仲間で企画ものの旅をする「ぼくらは新世界で旅をする」シリーズで知られるゲーム実況者です。

また、極めて高い動画編集スキルを持ち合わせていることでも知られています。

どうやら大学時代に培った映像編集の知識で、After Effects、Photoshop、Illustrator、Soundbooth………クリエイターご用達のAdobe製品を巧みに使いこなし、テレビ番組さながらの動画を作ってしまうんです。

一人でゲーム実況をしていた初期の動画でもその片鱗を垣間見ることができます。

つぶやきながら一人の世界を冒険していきます。
ピュタか!?ピュタか!?

実況中、彼が息を吸う際に発せられる独特な「スイー」という音が話題を呼び、ついたあだ名は「スイーの人」。はい、そのままですね。

えふやんの活動は何から始まった?

現在、四人の愉快な仲間達と旅をしているえふやんさんですが、最初の動画は一人で呟きながらのゲームの実況だったんです。


……なんでしょう、この現世への疲れを包み隠さない感じ。なんとなく共感できてしまうんですよね。

気心しれた友達と永遠にゲームをしていたあの頃を思い出してしまいました。のんびり淡々とゲームを進める中で生まれる思いがけないアクシデント。この絶妙に視聴者の日常に寄り添う雰囲気が、人気を博した理由なのかもしれません。

この動画は今や大人気シリーズとなり、Part:1は再生回数200万回を超えてダブルミリオンとなり、「伝説の始まり」タグが付いています。

大人気の旅動画「僕らは新世界で旅をする」シリーズとは?

えふやんさんの旅番組では、一緒に旅をする仲間には詳細を話さないという人気テレビ番組「水曜どうでしょう」を意識した内容になっています。

関東地方それぞれの県のご当地鍋具材を買っていき、1都6県のうまいもんを凝縮した究極のを作る「関東鍋編」、北海道の6つの地域でカレーの具を買い巡り、北海道のうまいもんを凝縮したカレーを作る「北海道カレー編」が2大シリーズ。

いざ文字に起こすと「あれ?やってること同じじゃね?」とか思っちゃいますが、とにかくめちゃくちゃ自由なので不思議と退屈しないんです。

えふやんと旅をする楽しい仲間たち

四人の仲間たち。それぞれネット上での活動を続けています。
四人の仲間たち。それぞれネット上での活動を続けています。

そんなえふやんさんの「新世界シリーズ」で旅をともにする4人、通称「新世界グル~プ」はどんなグル~プなのか。サクッと説明しちゃいます!

「新世界グル~プ」メンバー
■えふやん:企画。温厚そうな表面と腹黒い内面の対比が楽しめるゲーム実況者
ろー:運転手と演出担当する動画投稿者
あうろん:虚弱体質のゲーム実況者
cool武士(くるぶし)イケメンボイス歌い手

旅の企画を知らされていないあうろんさんとcool武士さん。逃げられないところまできて企画を知らされてさあ大変!というパターンはまさに「水曜どうでしょう」さながら。見てるこっちは面白いんですけど、正直わが身に置き換えたらたまったもんじゃないですよね。だが、それがイイ。

「関東鍋編」のDVDが発売されたときは、特典用のメッセージカードを書き下ろしている様子を撮影した動画がアップされました。

「ぼくたび」シリーズ全般に言えることですが、メンバーの顔に合わせて動く似顔絵イラストや、頻繁に挟まるアイキャッチ……こんなに自由な動画なのに、編集技術の高さがにじみ出ています。

動画の活動から、人生が一変した?

淡々と現世への恨みつらみを吐露しながらゲームに興じるえふやんさんの最初の動画を見た後に「新世界シリーズ」を見ると、つくづく仲間の大切さを切に思い知らされます。

sime

正直、同一人物に思えないほど活き活きしてます。一人もいいけど、仲間と一緒だとより楽しい!そんな原点に立ち返らせてくれる動画を作るえふやんさん。

えふやんさん率いる「新世界グル~プ」によるオリジナル旅動画「ぼくらは新世界で旅をする」シリーズ【関東鍋編】【北海道カレー編】については、今後別記事にて詳しくご紹介する予定です!こちらも是非チェックしてみてください!

image by Youtube , ニコニコ動画 , ニコニコ動画 , Youtube , Youtube , Youtube , Youtube , Youtube

シェア
小林健悟
「エレキギター博士」「アコースティックギター博士」で記事を書いています。愛知岐阜でギター教室もやっておりますので、興味のある方はぜひどうぞ☆