FireShot Capture 100 - 多摩川自給自足生活【ラスト】 - ニコニコ動画_GINZA - http___www.nicovideo.jp_watch_sm10909034
ニコニコわくわくする動画あふるるニコニコ動画において、一見不穏そうな字面とも思える「狩猟」の文字を見たことがあるだろうか?今回はそんな「狩猟動画」や「自給自足動画」を投稿している日本のサバイバル愛好家、カメ五郎さんにフォーカスして、彼の魅力や活動を紹介していきます!

カメ五郎さんって何者?

FireShot Capture 99 - 今夜野宿になりまして トレイラー - YouTube_ - https___www.youtube.com_watch

カメ五郎さんとは、「狩猟動画」としてサバイバル動画をアップしているニコニコ動画の動画主であり、サバイバル愛好家です。
多岐に渡る知識を生かし日本国内のあらゆる場所で自給自足のサバイバル生活を送る様子を配信しています。

始まりは、2010年5月に多摩川の河川敷で自給自足のサバイバル生活を2泊3日で行ったことでした。このサバイバル生活を記録した動画は、ニコニコ動画にアップされ注目を集めました。

自給自足動画以外では、「自然を食べよう!」というシリーズで動画を投稿しています。

さらにはニコニコ動画の枠を超えて、地上波のレギュラー番組獲得も果たし、芸人さんと野宿をするなど、そのサバイバル技術が今注目されています。

カメ五郎の狩猟動画とはいったい?

「狩猟動画」と言われてもパッと思いつかないのでは?カメ五郎さんの「狩猟」には銃は使われていません。とりあえず今のところは。

しかし猟銃は使わないものの、カメ五郎さんの狩猟動画では「釣り」のようなオーソドックスな狩猟から、冬に山籠りして罠で鹿を狩るというガチすぎるものまで幅広い「狩猟」が登場します。

そんな内容なので、カメ五郎さんの動画にたびたび張られるタグは「プロの素人」。どっちやねん!と言いたくなるレベルに正反対の言葉を強引につなぎあわせていますが、動画を見れば思わずうなずいてしまうこと間違いなし。なぜなら「素人」であるはずのカメ五郎さんの本気っぷりは、私たちを含む全世界の素人がひれ伏すレベルだからです。

こちらカメ五郎さんの初投稿動画はその名も「多摩川自給自足生活」。

「多摩川」というとんでもなく身近なワードに「自給自足」という日常生活からかけ離れた言葉をドッキングさせたタイトルは、もはや出オチ。しかし「あ~また釣り動画か~」とナメた気持ちで再生すると、そのガチっぷりにやっぱりひれ伏すことになります。

「プロの素人」が「プロのプロ」になる過程

投稿してすぐはやはり、そのタイトルホイホイ感と「ちょうど水を欲していたところにペットボトルが落ちていた!」などのあまりに運命的すぎる偶然から「やらせだ」「釣りだ」などの否定的なコメントも見られました。

しかし、カメ五郎さんの豊富な知識と人柄とガチすぎる取り組みの前では否定的なコメントや殺伐とした雰囲気はなくなっていき、そうこうしている間にカメ五郎さんはなんと狩猟免許を取得!「プロの素人」から、まごうことなきただのプロへジョブチェンジしたのでした。

記念すべき「プロ狩猟一発目動画」がこちら。厳しい現状も包み隠さず配信するからこその面白さが詰まっています。

1
2
シェア
千
ちょっと知りたい、もっと知りたい!をたんたんと爛々と発信していきます。