このエントリーをはてなブックマークに追加
16-メイン
最近動画サイトのゲーム実況スプラトゥーンが大人気なのはご存知ですか?大人も子供もはまっているスプラトゥーンとはいったいどのようなゲームでどんな実況放送が人気なのでしょうか?
ここまで流行っていると気になってしまいますよね?今回はそんなスプラトゥーンの実態を徹底解説したいと思います!

実況で人気のスプラトゥーンとは


スプラトゥーンというのは、2015年にWiiUにおいて発売されたFPS風味の陣取り合戦ゲームです。

スプラトゥーン

FPSが何だか分からない人のために説明すると、「First Person Shooter」の略で、「本人視点のシューティングゲーム」のことを言います。

FPSというと、日本にはあまり馴染みがなく、海外製のゲームという印象が強かったり、銃で人をキルするゲームという印象を抱いている方も多いのではないでしょうか。

「小さな子供でも安心してFPSを楽しむことが出来る」というコンセプトのもとで発売されたこのゲームは、瞬く間に人気のゲームとなりました。純粋なFPSと違い、人をキルすることを目的よりも、エリアを「塗る」ことを重点に置いているので、お父さんやお母さんが子供に買い与えやすいゲームとなっています。

スプラトゥーン

スプラトゥーンのゲームのメインは、4対4に分かれて陣地を取り合う「ナワバリバトル」がメインとなります。 ナワバリバトルで勝ちあがり、バトルポイントをためてランクを上げていくことで、新たなウェポンをアンロックすることが出来る仕組みになっています。

ただ、後半に出る武器が強いのかというと決してそうではなく、序盤の武器でも使いようによれば最強になることが出来るという、テクニックのやり込み要素が大人にも受けている要因となっています。

スプラトゥーン

また、「イカちゃん」と親しまれる任天堂のゲーム特有のかわいらしいキャラクターや絶妙なゲームバランスが、ここまでの人気を築きあげることとなりました。

人気実況主MOTTY(もってぃー)とは

MOTTY(もってぃー)さんは、様々なゲームの実況をしていることで知られているのですが、このスプラトゥーンに関しては、発売当初から実況をしていたことで非常に有名です。

何よりも非常に更新頻度が多く、新しい武器も存分に使って実況してくれるのがスプラトゥーンプレイヤーに人気の理由となっています。

そんなMOTTYさんの実況シリーズの中でも人気のシリーズとなっているのが、「【スプラトゥーン】 S+勢がS+99目指してガチマッチ実況!!」です。普段は爽やかに実況しているMOTTYさんがガチで上位を目指して、腕を磨き続けるシリーズです。

MOTTYさんの上手なプレーはもちろんのこと、発狂するほどにのめりこんでしまっているMOTTYさんの実況もとっても面白いです。

人気実況主sin(シン)とは

MOTTYさんと同じくらい人気な実況主がsin(シン)さんです。sinさんは主にニコニコ動画にてスプラトゥーンの実況をしている実況者。

【実況】スプラトゥーン試射会でたわむれる」シリーズは、それぞれいろいろな武器の使い方を説明しながらプレイをしてくれるので、自分でプレイをする際の参考にすることができます。武器の使い方がよくわかるという点では、一番参考になるかも知れません。

またsinさんは、その他の実況主と一緒に、「【実況】スプラトゥーン 実況者ナワバリバトル!」というシリーズを放送しており、色々な人気実況主と一緒にバトルをするという、今までになかった試みをしていて非常に面白かったです。


こちらの動画に出ているM.K.Rさんは過去にドーラ記事で紹介しているので、そちらもご覧ください。

1
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
ムク
動画やネットサーフィンが大好きな初心者ライターです。私が見た面白いものなどをご紹介できればと思いますのでお楽しみください。