このエントリーをはてなブックマークに追加
animaldance
MixChannel(ミックスチャンネル)、通称ミクチャで話題となっているのがワン・ダイレクションの「One thing」を使ったアニマルダンス動画!その可愛すぎるダンスを「やってみた」の輪はさらに広がっているのです。今のうちにチェックしておこう!

ところで…「ミクチャ」っていったい何?

Mix Channel(ミックスチャンネル)」は、株式会社Donutsからリリースされたスマートフォン向け動画アプリ。

同じ動画アプリの「Vine」は「6秒動画」を撮影・投稿できますが、ミクチャの場合は「10秒動画」という少し長い尺の動画が投稿できます。

ミクチャで絶大な人気を誇る二人組まこみな

スマートフォン内に保存されている写真や動画、音声などを組み合わせてオリジナルの動画を作ることができるのです!

またSNSのように交友関係の輪を広げていける機能も充実しているため、中高生を中心に新たな交流の場としても利用されています。

ドーラでも何度も取り上げているので、詳しく知りたい方は以前の記事も読んでみてください。

今流行りの「アニマルダンス」ってどんなの?

こちらが「アニマルダンス」とも呼ばれる、ワン・ダイレクションの「One thing」の曲を使った双子ダンス動画。

《元祖》アニマルだんす『♪One Thing』

アニマルダンスの元祖は、「ももかな姉妹」さん。
頭にわっか状の手を添えて耳を表現したり、ほっぺに指を三本立ててヒゲを表現したり、カメラに向かって「がおー!」と爪を立ててみたり、
動物を思わせる振りつけがたくさん盛り込まれているのがとにかく可愛い!

ももぱんださんの【アニマルダンス・One Thing 】

FRIENDCISでやってみた☺️ One Thing

可愛い界の最強装備でもあるアニマル耳をつけてみたり、アニマルメイクをしてみたり。楽曲&ダンスはまったく同じでも、それぞれの個性が見えるのが双子ダンスの面白さです!

アニマルダンスで使われている楽曲とは?

アニマルダンスで使用されている曲「One thing」を歌っているのは、イギリス出身のスーパーグループ「One Direction(ワンダイレクション)」通称「1D」!

「directioner(ディレクショナー)」と呼ばれるワン・ダイレクションのファンは、彼らの出身国イギリスに留まらず全世界に存在しています。

こちらはなんと、スウェーデンの少女たちによる「One thing MV再現してみた動画」

完成までに時間がかかったというのも納得できるほど細部にまでクオリティが高く、なにより女の子たちがものすごく楽しそうにコピーしているので全世界のファンから熱い声援を受けています。

さらに増える?「One thing」ダンス動画が持っている意味

このように、日本国内での大ヒットはもちろん、全世界で性別・世代を問わず多くのファンに愛されているワンダイレクションの「One thing」。

とってもシンプルなラブソングで、サビの歌詞は日本語に訳すと「君に隣にいてほしい」というストレートながらなかなか面と向かっては言えない大切な意味を持っています。

One Thingで『Hands Clap』やってみた

だからこそ今後も、友人や恋人など、大切な「隣にいてほしい」人と踊ってみる動画がさらに増えていくかも卒業シーズンの別れの時期の今、あなたも大切な人と記念の動画を撮影してアップしてみてはいかがでしょうか?

image by MixChannel