ハンガー 洋服
「どんな不器用でも一瞬でTシャツが畳める」方法が大流行!でも、Tシャツだけじゃなくて冬服も綺麗に畳みたい!そんな声にお応えするべく、高校では運動部マネージャー、バイトではホテルのクロークと服を畳み続けてきた筆者が「確実に冬服を綺麗に畳める動画」を厳選しました。

どんな不器用でも「一瞬でTシャツが畳める」方法とは?

一時期大流行した裏ワザ「一瞬でTシャツが畳める方法」をご存知ですか?この方法を使えば、どんな不器用でも2秒で綺麗にTシャツが畳めちゃうんです。

手順はこちら。

①一直線になるように線を付ける

tシャツ 畳み方

②畳みたい幅の2点をつまむ

tシャツ 畳み方

③襟を持っているほうの手で裾をつまむ

tシャツ 畳み方

④持ち上げて整える

tシャツ 畳み方

この方法を使えば、汗にまみれた部員のTシャツもつまむだけで畳むことができます。全国の運動部マネージャーと主婦に教えてあげたいです。

tシャツ 畳み方

でも、冬服も綺麗に畳みたい!お気に入りの冬服も、シワになってしまっては台無しです。そんなあなたに、冬服の種類ごとの畳み方をまとめました。

長袖Tシャツ

まずは初級編。誰でも1枚は持っているものの、「まっすぐ畳めない」「シワになる」「幅がそろわない」など、畳むのが難しい長袖Tシャツです。

ポイントは

①最初にしわをしっかり伸ばす

長袖Tシャツ 畳み方

②肩幅のところを垂直に折り返す

rapture_20160125181710

③肩幅の左右の幅を揃える

長袖Tシャツ 畳み方

この3点を気を付けるだけで、お店のように綺麗に長袖が畳めちゃいます。幅が揃わない時は畳み終わった服に重ねて畳みましょう。

tシャツ たたみ方

 カーディガン

中級編です。いまいち畳み方がわからないという方も多いのでは?カーディガンの最適な畳み方です。

手順はこちら。

①裏返す

カーディガン  たたみ方

②片方の袖を中に入れ、もう片方の袖を取り出す

カーディガン たたみ方 カーディガン 畳み方

③袖を中に折りたたむ

カーディガン たたみ方

④2つ折りにする

カーディガン  たたみ方

なんということでしょう。こんなに薄く畳むことができます。

カーディガン 畳み方

なんとこちらの畳み方、パーカーでも応用できちゃいます。万能だけど、普通に畳むとかなりがさばってしまうパーカー。そんな悩みも、この畳み方で解決できちゃいます。マスター必須です。

 ジャケット

上級編です。できる大人のスーツにはシワがついていないもの。まずは普通の畳み方から。スーツにも、しわを付けずにできる簡単な畳み方があります。

手順はこちら。

①片方の袖を折り返す

ジャケット 畳みかた

もう片方の袖を裏返した袖に入れる

ジャケット 畳みかた

③襟を立て、合わせる

ジャケット 畳みかた

④2つ折りにする

ジャケット 畳みかた

ここでもカーディガンやパーカーと同じ手順が出てきました。シワになりやすい両袖も、ひとつにまとめることによってシワひとつつけることなく超簡単・超綺麗にジャケットをしまうことができます。ちなみに、こちらの工程を応用して、③の工程から2つ折りせずに、首から肩の部分に靴下やタオルなどの衣類を入れ、丸めることでトランクなどに入れて持ち運びも可能です。出張の際には必須のテクニックです。マフラーでも応用できます。

ジャケット 畳みかた

 番外編【米軍式Tシャツ畳み方】

米軍で実際に使われている洋服の畳み方です。その名も「ミリタリーロール」。

手順はこちら。

①裾を5cmほど折り曲げる

米軍式 畳み方

②3等分に畳む

米軍式 畳み方

③丸める

米軍式 畳み方

④最初に折り曲げた裾の部分をかぶせる

米軍式 畳み方

超合理的。シワにならない上に収納性抜群です。

米軍式 畳み方

ジーンズでもできます。

米軍式 畳み方

畳み方をマスターして、あなたも収納上手に!

いろいろな畳み方がありましたが、筆者のお気に入りはもっぱら米軍式です。ぜひ皆さんも自分にあった畳み方を探してみてください。今回ご紹介した畳み方をマスターして、周りの人にも教えてあげてみては?

image by youtube , youtube , youtube , youtube , youtube , youtube

シェア
にしやん
大学生です。