happy-01
若者を中心にTwitterやMixchannel(ミクチャ)などで目にする言葉「ハッピージャムジャム」について知っていますか?知らないという方も明日から呟いたらハッピーになれる?え、思わず踊りだしちゃう?なんといっても中毒性がすごいのです!!

ハッピージャムジャムって一体何なんだ?!!

まずはこの「ハッピージャムジャム」について、紹介させていただきたいです。

「ハッピージャムジャム」これは若者世代から生まれた言葉というわけではなく、元ネタがあります。実はこの言葉は、国民的キャラクター「しましまとらのしまじろう」のアニメのエンディングテーマ曲のタイトルなのです。

小さいお子さんがいる家庭のみならず、一度は聴いたことがあるのではないでしょうか(筆者もどストライク世代です!)

この曲は1997年6月からアニメのエンディングテーマとして使われています。当時幼児だった方だと、大体16歳から20歳くらいなります。しかもこの曲は今でもしまじろうのアニメ使われている長寿曲なだけじゃなく、運動会やお遊戯会などでも踊られてきたのです。

そのため今の若者世代に耳馴染みのあるこの曲のキャッチーなタイトルが流行しているのもなんとなく頷けますね!

実際にどんな風に使われているのか?と言いますと

主に幸せになってる、これからなりたい願望の現れとして用いられているのです!

ハッピージャムジャム!ハッピーなだけじゃなくジャムっちゃうんだから、確かにつぶやくと幸せがやってきそう!

ハッピージャムジャムが一気に大ブレイク!なにこれ面白い!

ハッピージャムジャム、にわかに流行してはいましたが新しい波が2015年10月に巻き起こったのです!!

それはさかなさんという方によるミクチャの踊ってみた動画が投稿されたこと!

さかなさんのハッピージャムジャム踊ってみた。

この動画はミクチャ内に留まらずツイッターでも一気に話題に!まさにハッピー!ジャム!ジャム!!なんといっても冒頭のリズムに合わせてカットを割ったことで、インパクトがすごい!

happy-02

サビの部分は無表情で踊るのがなんともシュール!というか笑わずには居られない!!

ミクチャでは基本的には1パートを1カットで踊るものが多いのですが、それはサビの部分だけにすると言った構成力がすごいです。冒頭からリズムに合わせて構成、サビは誰にでも伝わるように!と、誰でも真似しやすく作っているのは圧巻!!

もしこれが計算ならさかなさんは末恐ろしい存在…!逸材!!

さかなさんの動画のようにアレンジされたものから、ハッピージャムジャムのオリジナルの振り付けまで、一気に踊ってみた動画界を席巻していくことになるのです!

ハッピージャムジャムを踊ってみた動画は見ているこっちも楽しめる!

さかなさんが投稿したハッピージャムジャム踊ってみた動画は投稿したその日から大ブレイク!ハッピージャムジャム旋風が起きています!

Twitterで拡散されたことにより、真似したりアレンジしたり新しい踊ってみた動画もたくさん出てきました。 確かに真似してみたくなる要素がたくさんあるので、踊って動画をあげたくなります!

ミクチャでは踊ってみた動画は双子コーデで座って出来る簡単なものが流行していますが、こちらは双子じゃなく3人というところがポイント。大人数でも真似出来ちゃうので仲間内で楽しめちゃうのも広まった理由かも!

確かに楽しそう!やばいめっちゃ輪に混ざりたい!!!

ハッピージャムジャムでハッピーになっちゃおう!

いかがでしたでしょうか。これを見て明日からあなたもハッピージャムジャムと呟いちゃうこと間違いなし!かも?

happy-04

若い子の間ではエネルギーあふれるハッピージャムジャム動画を挙げている方は今日もどんどん生まれてます!次のさかなさんのように大きなムーブメントを作る方が現れてくるかも?本当に楽しみですね!

ミクチャやTwitterなどでも是非ハッピージャムジャムを検索してみて、一緒にハッピーになっちゃいましょう!イエイ!イエイ!イエーイ!

image by Youtube , Youtube , Youtube , Youtube

シェア
華屋つまみ
動画や生放送が好きです。慢性的な腰痛持ちなので、腰に良いアイテム探しが趣味です!