このエントリーをはてなブックマークに追加
-shared-img-thumb-150415222377_TP_V
ツイキャスニコニコ生放送をはじめとした、ネット生放送で目にする「凸」の文字。「見たことあるけどどういう意味?」という人も、そもそも見たことがないという人も、今やポピュラーな存在となった「凸」について改めて知っておきましょう。

誰もが自由に絡んだり絡まれたり…ツイキャスが人気の理由

「TwitCasting(ツイキャス)」は株式会社モイが運営する無料ライブ配信サービス

Twitterなどで、タイムラインに流れてくる「モイ!○○からツイキャスで配信中」という言葉は、「今、ツイキャスの生放送をはじめたよ!」というお知らせなのです。ちなみに「モイ!」は会社名からとったオリジナル挨拶なのだとか……響きの可愛さからつい口にしたくなりますが、実は企業PRを兼ねていたようです。

ツイキャスはTwitter、Facebook、mixiのアカウントがあれば誰でも配信&閲覧コメント投稿ができるので、まったく知らない人の放送にも気軽に参加できるのが特徴!

例えば自分の好きなものについて語る配信を行えば、全世界にいる全く知らないユーザー(配信を見る側のユーザーは視聴者リスナーと呼ばれます)と、いきなり「私も○○好きだよ!」「あれいいよね~」という会話を始められてしまうのです。

そんなツイキャスに「凸待ち」という人気のカテゴリタグがあるのですが、この意味皆さんご存知でしょうか?

目にしたことある…『凸』って何?どう読むの?

ツイキャスでは、放送内容を示す「タグ」をつけることによって、はじめてツイキャスを閲覧する「初見ユーザー」でも、好みの放送を検索しやすくなります。

タグにはカメラ機能を利用した「顔出し」や、他愛ない話をメインにした「雑談」などがあり、その中でも「凸待ち」というタグをつけて配信している人も多くいます。

ツイキャスにて「凸待ち」でタグ検索してみた結果。
ツイキャスにて「凸待ち」でタグ検索してみた結果。

「凸(とつ)」は「突撃」の意味があり、「凸待ち」は、「放送中にどんどん突撃してきてくれる人を待っています!」という放送のこと。主がリスナーのコメントを読みながらまったりしゃべる放送に比べ、凸待ちは生放送らしいハプニングも起きがちなのが特徴です。

この「凸待ち」はツイキャスだけの文化だけでなく、ニコニコ生放送など様々な生配信サイトでメジャーなものとなっています。

Skype凸、電凸とはいったい?

ということで「凸待ちって何?」は解明されながらも……じゃあ「突撃待ちってどういうことだよ!」という話になってきますよね。

「凸」にはいくつかの手段があり、代表的なものが「Skype凸」「電凸」。その名の通り、放送中にSkypeや電話をつかってリスナーや特定のユーザーとやりとりをし、その様子を配信するというもの。

もともとは、架空請求業者といった悪徳業者などの企業や組織に電話で直接「実際のところ、どうなんですか?」を問いただす行為を指すネットスラングというのが「凸」でした。

ツイキャスやニコニコ生放送で気軽に生放送する文化が若者の間で浸透した現在は、テレビ電話のような感覚で「電話やSkypeで絡んでくれる人をお待ちしています!」という平和な「凸」や「凸待ち」が一般化しています。

ニコ生主やユーチューバーとしても有名な恭一郎さんの生放送の場合、次から次へとキャラクターの濃いリスナーが「凸」をしかけてくるため、面白さも格別!

1
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
千
ちょっと知りたい、もっと知りたい!をたんたんと爛々と発信していきます。