このエントリーをはてなブックマークに追加
-shared-img-thumb-OZP86_iphonemitenikoniko_TP_V
多くの有名人やタレントも利用しているTwitter。数多くあるアカウントの中に潜む「bot」の存在はご存知ですか?「bot」の中には「なぜそのbotを作ろうと思ったのか」と聞きたくなるようなアカウントがたくさん存在します。

Twitter内のアカウント形式「bot」ってなんなんだ!?

「bot(ボット)」とは、「ロボット」からくる自動ツイートシステムを指します。

例えば「1時間ごとに時間をお知らせするメッセージをツイート」という設定をしておけば、管理者が一時間ごとTwitterを開いて投稿しなくても、自動で登録した内容をツイートしてくれます。

その中には手動のものや、いくつか設定された語群からランダムにツイートするものなど種類はさまざま。そして発信される情報も管理者によって多種多様のため「なぜその情報を定期ツイートしようと思ったのか……?」という面白botも多数存在しています。

今回は、そんなおもしろいbotをタイプ別に紹介していきます。

TLをクスっとさせる……ネタ系bot

-shared-img-thumb-PAK85_paaaaaaa20140405_TP_V

◆学校あるある【共感したらRT】@school_aruaru

学校生活の中で、誰がいつやったかは分からないけれど絶対に見たことがある光景が目に浮かぶ「学校あるある」。地味~なポイントほど既視感があってにやにや必須。

◆ファミ通町内会Bot @fami2repo_bot

カドカワが発行するゲーム情報誌「ファミ通」の読者投稿欄はシュールでいいラインをつく投稿が多い人気コーナー。特に秀逸な投稿を集めたbotのため、追っていくだけでも読み応えがすごい!

◆思わず笑ったスレタイbot @suretai_w

2chに立てられたスレッドのタイトルは、タイトルがすでに出オチだろ……というレベルにキレ味抜群。ふいうちツイートに「思わず」吹き出す危険性大。

あの人の魅力を詰め込んだ、有名人の非公式名言bot

-shared-img-thumb-150425254647_TP_V

◆大泉洋@水曜どうでしょう_bot @ooizumi_suidou

水曜どうでしょう」のヒットで全国区となった、北海道のカリスマ大泉洋さん。
ツイートを追っているだけで、頭の中で大泉さんの声が再生されそう。

◆高田純次bot @TakadaJunji


変態紳士と名高い高田純次さんのbotは、気品&エロス&ジョークのバランスが絶妙!

◆宮さん(宮崎駿)bot @miyasan_bot


有名人botの中にははっとさせられる名言をピックアップしているものもあるので、フォローしていると自分の悩みにリアルタイムな回答をもたらしてくれることもあるかも。

これで勉強もはかどりました(個人の感想です)!アカデミック系ネタbot

-shared-img-thumb-C785_naraberaretayousyo_TP_V

◆来世使える!クソみたいな英文 @yuumeijinbot


旅行先やちょっとしたコミュニケーションでつかえる英文をチョイスした実用書は数多くあれど、これは「来世使える!」なので現世ではまったく使えません

日本人はおろか、英語圏で暮らす人の大半が口にしたことなどないであろう英文を定期で紹介してくれるお役立ち(大嘘)bot!

◆対偶bot @taigu_bot

「○○なら○○」に対し「○○でなければ○○ではない」という命題を証明する内容ですが、ヒット曲の歌詞からCMフレーズ、マンガの台詞や文学作品とネタ元が広い!

しかし、対偶論法によってまさか「変身」のザムザが寝たきり生活を余儀なくされてしまうなんて……。

人のいない時間帯も楽しい……botがいる生活

-shared-img-thumb-KAZ78_yorunotokyo_TP_V

botアカウントの最大の特徴は、「自動でツイートする」という特徴ゆえ、深夜や早朝などフォロワーのツイート数が少ない時間帯にもタイムラインを賑やかにしてくれること。

更新しても新規ツイートのない静かな時間帯に、これらのツイートが飛び込んできたら……思わずニヤッと笑ってしまうのもしかたない!お気に入りのbotを探し、ぜひチェックしてみてください。

ただし膨大なツイート数をさかのぼって夜更かししないように気をつけてください、翌朝の朝日に目をやられてしまいます(経験者談)。

image by ぱくたそ , ぱくたそ , ぱくたそ , ぱくたそ , ぱくたそ, ぱくたそ , ぱくたそ