イラストを描いたり、非現実的な世界の映像を作ったり、パソコンひとつで色々なことができるCG(コンピュータ・グラフィックス)。今回は、動画サイトで見ることの出来る美麗なCGイラストやすごいCG映像をご紹介していきます。

そもそもCGって何?

コンピュータ・グラフィックス(略称:CG) は、コンピュータを用いて作成される画像のことで、日本ではグラフィックと呼ばれることもあります。

CGは主に3D CG(3次元コンピュータグラフィックス)と2D CG(2次元コンピュータグラフィックス)にわかれます。

その定義は少々難しく、パソコンで作成されるものをCGとするならば、ゲームの映像やアニメ映画もCGですし、またCGというと3次元的な映像のことなのかと思われますが、PhotoshopやPainterなどパソコン用のイラスト制作ソフトで描かれる2次元の画像もCGとなります。…いろいろ言われても難しくてよくわからないですよね。

なので今回はシンプルに「パソコンで描画、編集、加工などして作った画像」をCGということにして、

・パソコンソフトで二次元のCGイラストを描いてみた工程を見れる動画
・全編3DCGで作られたCGアニメーション
・実写映像を編集してCG特殊効果をつけてみた動画

の3種類をご紹介していきましょう!

イラストを描く人は必見!他人の作業工程が見れちゃうCGイラスト描いてみた動画

まずはPhotoshopやSAIといった、パソコン用イラスト制作ソフトで二次元のイラストを描いてみた工程を見れる動画をご紹介します!

イラストを描いている最中のパソコン画面を録画して早回しし、イラストが出来上がるまでどんな操作をしていたかのメイキングが見れる動画になっています。

イラストを描く人は、出来上がっていくイラストそのものだけでなくレイヤー分けやペンツールの使い分けなど、描き方・ソフトの操作の仕方などにも注目してみてください!自分で描く時の参考になるかも!?

初音ミクを描いてみた how to cg miku ลงสีมิกุ

VOCALOIDとして不動の人気を誇る、初音ミクのCGイラストを描いてみた動画

Abobe Photoshopを使って、絵の具のような質感で描いています。ベースを大きく始めに塗り、徐々に陰影や細部の色彩が加えられて、光加減や涙の具合がみずみずしく映し出されています。

どんどん色を重ねていく描き方がまるで油絵みたいです!描き込んでいくうちにどんどん立体感が増していきますね!

魔理沙描いてみた


ZUN氏制作の人気同人シューティングゲーム、東方Project作品に登場するキャラクター「霧雨魔理沙(きりさめ まりさ)」を描いてみた動画です。

ペイントツールSAIを利用し、下書きからすべてパソコンで描いています。この方は、アナログでマンガを描くみたいに下書き→ペン入れ→アニメ塗りで着色というやりかたで描いていらっしゃるようです!

黄色、黒、オレンジ、茶色、肌色のだいたい5色程度しか使っていないシンプルさなのに、コントラストがはっきりしていて可愛い!こういうアニメっぽい描き方もあるんですね。

CGで書いてみた!新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレーのコスプレをする人

新世紀エヴァンゲリオンに登場するヒロイン「惣流・アスカ・ラングレー」のコスプレをする人と題して、PhotoshopでCGを描いています。

この方は下書きは手書きで紙で描いてから、パソコンに取り込んでCGでペン入れと色塗りをされているようです!下書きの線もきれいなのでトレースも楽チンそうですね。

今回は人間風ということで素晴らしくリアル調の画風で描いておられますが、このほかにも何パターンか画風を変えてCGを作成していて、アニメに登場するアスカのCGも描いています。みなさんはどんな画風のアスカがお好きですか?

1
2
シェア
baanaad910
アニメや漫画、おもしろ動画が大好きなヲタクライターです。私の記事を読んで、少しでも面白いと思ってもらえたら本望です。