このエントリーをはてなブックマークに追加
悩める若者の心に刺さる曲を送り出す「あいみょん」さん
こんにちは、ロックがまあまあ好きなライターの前田です。先日、若者を中心に人気が爆発しそうなアーティストを見つけました。悩める若者の心に刺さる過激な歌詞と歌唱力!絶対ヒット間違いなしのアーティスト「あいみょん」が送り出した楽曲がいろいろすごかったのでご紹介します。

西宮が生んだアーティスト「あいみょん」

今回ご紹介するのはシンガーソングライターのあいみょんさん。

兵庫県西宮市出身の20歳で、2015年3月にタワレコ限定シングルを出し19歳でデビューを果たすと、ラジオ各局で放送禁止になりながらもオリコンインディーズチャートで10位にランクイン。そのシングルがこちらの「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」になります。

あぁ……これは確かに放送禁止になりますわ。高い歌唱力も目を引きますが、歌詞のインパクトが強すぎて、どうしてもそちらの印象が強くなってしまいます。

PVでは彼氏とおぼしき「だぁ」宛に歌詞を次々と送信。若者の間で流行っているLINE歌詞ドッキリ風の演出になっています
PVでは彼氏とおぼしき「だぁ」宛に歌詞を次々と送信。若者の間で流行っているLINE歌詞ドッキリ風の演出になっています

PVの演出もLINEトーク画像を使って、今中高生の間で流行っているLINE歌詞ドッキリ風にしてあるところが今ドキな感じですごい。

それにしても、放送禁止になりながらインディーズチャート10位というのがすごいですね。露出の機会が少ないにもかかわらず人気が出たということですから。

もしかしたら、twitterなどのSNSや口コミで情報が拡散されたのかもしれませんが、放送されなくても高い拡散力を持ちうるというところに時代の流れを感じます。

デビューシングル以外の楽曲

デビューシングル以外にも個性的な楽曲が。
デビューシングル以外にも個性的な楽曲が。

あいみょんさんはデビューシングルのほかに、すでに2枚のアルバムを発売しています。中にはデビューシングルと同じく過激な曲もいくつかあります。

  • 浮気した彼氏を刺殺して相手の女も狙いに行く歌
  • 愛した男に尽くしすぎて痛い目を見たけど愛することをやめられない歌
  • 彼氏を部屋に連れ込んで「いいこと」する歌

要約するとこんな感じ。これらの楽曲はとてもダークな世界観を、ストレートな言葉で表現しているという印象を受けました。では、あいみょんさんのファンには、そういった歌詞に共鳴するような、心に闇を抱えた人が多いのでしょうか。

聞いた人の反応は?

twitterから、反響をいくつか拾ってみたのでご紹介したいと思います。

賛否両論分かれそうな歌詞ですが(実際Youtubeのコメントでは評価が分かれている)、Twitterでは概ね高評価な印象です。また、ファン層も「普通の」若者や女子が多いという印象でした。

1
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
前田辰弥
2年前にサラリーマンを辞め、バイトで求人広告のコピーライターを始めた。関西在住でゲーム・アニメ・ロック・野球が好き。ライターになってから6kg太ったので、ダイエットして8kgやせました。