世界で最も多くのチャンネル登録者数を誇るユーチューバーって誰でしょう?それは、この記事の主人公ピューディパイ(PewDiePie)さんです。どんな人物で、またどんな動画を公開しているのでしょうか。彼のプロフィールや人気のある動画を紹介します!

ピューディパイって、何者なの?

さわやかな雰囲気の一見普通の好青年。その正体は?
さわやかな雰囲気の一見普通の好青年。その正体は?

ピューディパイさんは自身のチャンネルで主にゲームの実況動画」を配信しているユーチューバー。

ゲームをしているピューディパイさんのリアクションがとても面白いと評判になり、2013年の1年間で350万人からなんと1,800万人までチャンネル登録者が増加、「YouTubeで最も急成長したチャンネルのひとつ」と言われました。

2013年8月以来世界最多の登録者数を誇り「世界最強ユーチューバー」の名をほしいままにしています(原稿執筆時点で登録者数は4,000万人オーバー!)。

最強ユーチューバーは、高学歴だった!

チャルマース工科大学サイトより。ヨーロッパでも最高ランクの大学なんだとか。
チャルマース工科大学サイトより。ヨーロッパでも最高ランクの大学なんだとか。

ピューディパイさんは1989年スウェーデン生まれで、2011年から本格的にユーチューバーとしての活動を開始しています。

そんなピューディパイさんは、実は高学歴Youtuber。猛勉強の末、本国でトップクラスだという「チャルマース工科大学」に入学しながらも、ユーチューバーとしての活動のために中退しています。両親の説得、そしてホットドッグ売りのバイトで暮らしたその後の生活には大変苦労したそうです(真似しちゃ、駄目!ゼッタイ!)。

ちなみに生活が苦しいうちから、動画のファンだったという女性・マルツィア・ビゾーニンさんと交際を始め、同棲もしています。イタリア人だという彼女とは英語でやり取りをするそうですが、彼女の笑顔が見たい一心で動画制作に取り組んでいたんだとか。交際相手のマルツィアさんも、著名なユーチューバーなのだそうです。

どんな動画を投稿しているの?日本人でも楽しめる?

ピューディパイさんは、初期にはホラー系やアクション系のゲーム実況動画を投稿していましたが、ある時期から興味がわいたゲームにはジャンルを問わずに手を出しており、ちょっとエッチな要素のあるゲームにもトライしています。

動画にするのは攻略法の解説ではなく、ゲームに対するコメントとリアクションが中心で、本人は「好きなゲームをして、叫んでいるだけ」の感覚だとか。

10 BILLION MONTAGE!

いきなりちょっとエッチですが、リアクションを見ているだけでも楽しいですね。

ちなみにここで使用しているマイクはBlue社の「スパーク」。Blueはニコ動最強音質を標榜する「たま」さん愛用のメーカーでもあります。やはり有名な動画投稿者は音質にも気を配っているんですね!

THE ULTIMATE PRESSURE!

時限爆弾を解除するゲームですね。緊張感が伝わってきます。英語がわからなくても分かりやすいオーバーなリアクションは見ていて飽きませんね。

ピューディパイさんはどれだけ見られていて、収入はどれくらい?

なんという登録者数。全て日本人なら3人に1人の割合です。
なんという登録者数。全て日本人なら3人に1人の割合です。

やはり収入に関する情報は気になるところ。ピューディパイさんのYouTubeチャンネルの登録者数は4000万人を超えています。日本最強といわれるヒカキンさんの4つのYoutubeチャンネルの登録者数を総合しても630万人ほどで、歴然とした差があります。

ヒカキンさんのチャンネルの登録者数も、例えると千葉県の人口(約612万人)を超える人数というすさまじい数だったりするのですが、これすらも大したことのない数字に思えるほどだというのはすごいというほかありません。

ピューディパイさんの広告収入は年間14億円ともいわれますが、まだまだ増加の傾向にあるといいます。世界でもナンバーワンのユーチューバーなので、それだけ広告収入も半端ないわけです。

しかし本人はそのお金で贅沢三昧という生活を送っているわけではなさそうです。ピューディパイさんはチャリティーの取り組みなどを積極的に取り組んでおり、世界自然保護基金やセーブ・ザ・チルドレンなどに多額の寄付をしています。自分の動画の影響力を利用して、こうした慈善団体への寄付を呼び掛けることもしており、社会に影響を及ぼしつつあります。

ピューディパイよ、どこへ行く?

今やアメリカの若者はハリウッドスターよりもピューディパイさんに影響を受けているとも言われています。彼が配信する動画が、もはや「文化」になりつつあります。

ただ、ピューディパイさんは本当に心からゲームが好きで、好きなことで楽しくやっていたいだけのようですから、この影響力を利用して政界へ進出というような、月並みな野望は持っていないようです。とはいえ世界一のユーチューバーが今後どんな活動をしていくのか………気になりますね!!

image by Youtube , Youtube , チャルマース工科大学 , Youtube , Youtube

シェア
小林健悟
「エレキギター博士」「アコースティックギター博士」で記事を書いています。愛知岐阜でギター教室もやっておりますので、興味のある方はぜひどうぞ☆