このエントリーをはてなブックマークに追加
未年から申年へ
2015年も残りわずかとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。大晦日・お正月とイベントづくしの年末年始は、シェアしたい瞬間がいつもより多くなりますよね。そんなあなたのタイムラインに、この時期ならではの遊び心を加えてみましょう!

一年を振り返ってみる

今年のあなたをダメにした原因ランキング

一年の区切りは、日頃の行いを反省してこれからの生活につなげるいい機会。参考までにTwitterユーザーの皆さんの結果を覗いてみると…?

やはり今年はラブライバーが目立つのでしょうか。アニメ関連ではごちうさ二期にやられた方々も多いようでした。提督らしき方々も見受けられます。「ダメにした」と名のつく診断ではありますが、逆に上位ワードを誇りに思う方も多いでしょう。
その他、リアルなワードでは「ご飯」など食べ物の誘惑と戦ったらしい形跡も見られます。Twitterといえば飯テロも習慣化された文化ですからね。

あなたが2015年によく使った言葉は?

これもなかなか興味深いツール。ふだん無意識に使っている言葉に気づかされるかも?

使用頻度の高い単語は大きめに表示!公式アカウントらしい、見事なあったかさです。

推しメン抽出ツールとしても優秀な模様。

あなたのベストツイート2015

こちらは今年一番ふぁぼ(いいね)を獲得したツイートをひとつ抽出するアプリ。「そういえばこのツイート伸びたんだよなあ」と懐かしい気分になること請け合いです。

試しに「#あなたのベストツイート2015」タグで検索すると、こんな素敵な写真に出会えました。どこか遠くの誰かとタグでつながって、一緒にツイートで一年を振り返るというのも、オツなものですね。

新年を占ってみる

あなたが見た初夢ったー

初夢の定義は複数あって、1月1日の夜に見る夢という説もあれば、1月2日の夜に見る夢という説もあるそうです。「寝てない!夢なんて見てない!覚えてない!」という方は、Twitterで見る夢を初夢にしてしまいましょう。

実は結構前に作成されたこの診断。縁起物である「富士」「鷹」「茄子」が出てくる気配があまり感じられませんが、ハッピーエンドな初夢にたどり着いた人はいるのでしょうか…?

おみくじであなたの来年みてみったー

折り畳まれた紙を広げる感触、みくじ棒がシャカシャカ鳴る音。古き良きアナログなおみくじには、どこか背筋を正してくれるような風情があります。が、わざわざ遠くまで足を運ばなくて済む診断アプリもまたいいものです。

100ツイートほど確認しましたが、どうもこのおみくじ、大吉と大凶しかないようです。なんという両極端。さらに大吉と持ち上げつつ大凶なみの厳しい試練を与える内容もちらほら…どころか目に余る状況ですので、覚悟を決めてお引きください。

2016年の貴方に必要なものを5つったー

今年を振り返る要素にもなる診断。誰しも思い当たるものがひとつやふたつ出てくるのでは?

実際やってみると「足りてないものばっかりだ…」と落ち込むかもしれませんが、ひとつずつ突破していきましょう。伸びしろですね!

新年の抱負を書き初めしてみる

さあ、初日の出を拝んだ後は、新たな一年の目標でもツイートしたいところですよね。

Web書道

このWebアプリを利用すれば、お好みの言葉を凛々しい筆文字画像に仕上げてくれます。日常的なコミュニケーションにも使えますが、なんといっても書き初めに効果抜群

機械的な文字ではなく筆文字にすることで、より強い意志が感じられませんか?
あなたも筆文字で、2016年のスタートを力強く切ってみましょう!

今回ご紹介したもの以外にも、特に診断メーカーアプリメーカーでは日々新しいネタが生み出されています。こまめにチェックしていると、思わずツイートしたくなる、いい出会いがあるかもしれませんよ!

image by 写真AC

このエントリーをはてなブックマークに追加
queta
山に登って体力づくり。海に潜って魚礁づくり。