このエントリーをはてなブックマークに追加
かわいい踊り手、かっこいい踊り手が注目されがちな「踊ってみた」動画ですが、人気動画はそれだけではありません。「ただ踊ってるだけの動画でしょ?」とあなどっていた方も思わず笑ってしまう面白い踊ってみた動画を集め、勝手にランキングにしてみました!「楽しそう!やってみたい!」から「なんぞこれ……?」まで、踊ってみた動画の新たな旋風を紹介いたします!

5位「血界戦線のEDを再現してみた」

2015年の夏アニメとして大ヒットした『血界戦線』のエンディングでキャラクターが踊っている様を、高校生たちが再現した動画


「低コストすぎんだろ!」と思ってしまうけれど、その手作り感が楽しげな雰囲気と青春感を助長する傑作動画。こういう遊びに付き合ってくれる友達がほしい(切実)

4位「クマムシ/あったかいんだから~remix 踊ってみた」

テレビ朝日『アメトーーク!』からブレイクしたお笑い芸人「クマムシ」の「あったかいんだからぁ♪」を、プロのダンサーがガチで踊るという動画。

クオリティは高いのに、だからこそ笑いがとまらなくなるガチっぷり。動きがキレキレすぎると逆にシュールで笑えてくるんですねえ…。

3位「【男20人】アナと雪の女王を割とガチで踊ってみた【観客2000人】」

青山学院大学の学園祭で披露された、ダンスメンバー20名、観客2000人という超・大掛かりな踊ってみた動画。もはや大学をあげての茶番にしか思えないレベル


しかし、ダンスのテクニックはさすがの本物!『アナ雪』のストーリーにあわせテクニカルな技を要所要所で差し込んできます。だからこそもはやダンス以上にメインとなっている寸劇との温度差が、ダンスまでもをいよいよギャグにしか見えなくさせてしまいます。大学生……。

2位「【オリジナル】伝説の踊ってみた:MCカジチャンネル」

お笑いコンビ「さくらんぼブービー」の元メンバーとして、『爆笑!オンエアバトル』をはじめとして様々な番組で活躍していたカジさん。そんなカジさんが突如として投稿した、寝起きと思われるスウェット姿でテクノ系の楽曲にあわせ踊り狂うという、シュールさが振り切れているゆる~い踊ってみた動画。


いや、むしろかえって狂気的と言ってもいいのかもしれません。あまりにも訳が分からず、だからこそついリピート再生がくせになってしまう、そのすさまじいインパクトから派生動画も増え「伝説のはじまり」とさえ言われています。

1位「【おのえもん黒歴史】ようかい体操第一 踊ってみたつもりが・・・」

おのえもんさんは『サザエさん』の花沢さんや『ドラえもん』のドラえもんの声真似でゲーム実況やニコニコ生放送を行っている生主です(2015年11月、「はなこ」に改名)。


全力で「ようかい体操第一」を踊ってみたものの、終始無音だったという放送事故動画。無音の中でキレのいいダンスを披露する姿がシュールすぎて、おのえもんさんの律儀さに笑いが止まらなくなります。

からの、ダンスが終わって戻ってきたおのえもんさんが相当な息切れ状態で恐ろしい現状に気付くシーンは、それだけでも十分笑えるのに声真似がいいスパイスすぎてリピート再生必須です。

「踊ってみた」動画のバラエティの増え方がやばい!

アイドルばりのキャワワワな女性踊り手やイケメン男性踊り手による、キレがあってレベルの高いダンスだけではなく、思い思いの「踊り」が許されるのが「踊ってみた」動画。

さらに「テレビだったら放送事故レベルだろ!」というハプニングやアクシデントも許されてしまうのがインターネットならではの怖さ&面白さです。

「踊ってみた」に憧れはあるけれど、ダンスの才能なんてないし……という人でも、実はランキング上位になる素質を持っているかもしれません。あなた自身が踊ってみるのもいいかも?

さらにこちらの記事では「すごい場所で撮影された踊ってみた動画」を紹介しています。

image by ぱくたそ,ニコニコ動画,youtube,ニコニコ動画,ニコニコ動画,ニコニコ動画

このエントリーをはてなブックマークに追加
千
ちょっと知りたい、もっと知りたい!をたんたんと爛々と発信していきます。