このエントリーをはてなブックマークに追加
まこみな初のCM撮影に潜入
MixChannelで大人気!日本一有名な女子高生コンビ・まこみなが二人の地元・福島県の学習塾「ベスト個別学院」のTVCMに登場して話題になっています。今回、ドーラはそんな二人の初めてのCM撮影の様子を完全密着レポ!撮影に挑むまこみなのキュートな姿をたっぷり堪能していっちゃってください!!
記事の最後にはここでしか見れない!二人の可愛さが死ぬほど詰まったフォトギャラリーと当日の二人の様子を収めたメイキング映像もありますよ~!!

まこみなソングとダンスがついにTVCMへ!!

先日ドーラが世界最速でお伝えした、まこみな初のオリジナルソングを使った「じゃんじゃジャーンダンス」をベスト個別学院のマスコットキャラクター・Bobくん達が踊るTVCM。皆さんはすでにご覧になったでしょうか?

見ていない?だったら今すぐ見てまこみなの可愛い歌声とBobくんの可愛いダンスに萌え萌えになっちゃって下さい!

12月11日に行われたまこみなのツイキャスでは、まこみな本人達の口から「じゃんじゃジャーンダンス」はまこみな初のオリジナルソングであることが大発表され、まこみなーず(まこみなファン達)は大騒ぎになりました!

さっそく放映地域ではテレビでCMを見た子もいる様子。

確かに、夜中にテレビから大好きなまこみなの声が聞こえてきたら思わず二度見しちゃいますよね。うーん、私もCMを見るためだけに福島に行きたいッ!(笑)

まこみなとBobくんの謎の写真の正体とは?

さて、前回の記事では、下のような謎の写真を一枚掲載させていただいていました。

Bobとまこみなの4ショット

まこみなとBobくんの関係は?
ひょっとしてCMのBobくんの正体は・・・?

気になって夜も眠れないよー!!なんてことになっちゃっていた方がもしいましたら、大変申し訳ありませんでした!実は、全ての真相が今日12月24日のクリスマス・イブにまこみなツイキャスで発表されたんです!!

まこみな、CMに出ちゃった!!

おいおい!まこみな出ちゃったよ!双子ダンスじゃなくて四つ子ダンスになっちゃったよ!

CM中盤でまこみなが登場した時、「ものまね王座決定戦」で歌い切ったと思ったら音楽が続き、後ろから2番を歌うご本人が出てきた時のキターッ!感、もしくは、歌舞伎十八番の「助六」で市川海老蔵が登場した時の「成田屋!」のように「まこみな屋!」と合いの手を入れたくなる高揚感に包まれます。

こんな可愛い動画をクリスマス・イブの今日発表するなんて、まさにまこみなからのクリスマスプレゼント!まこみなーず感涙です。ヨヨヨ…。

秘密裏に行われたまこみなのCM撮影に、ドーラ取材班が潜入!

秘密裏に行われていたこのCM撮影。実は…ドーラ取材班も潜入しておりました!

真剣な表情でスタッフからの指示を聞くまこさん
真剣な表情でスタッフからの指示を聞くまこさん
Bobくんの動きに思わず笑顔のみなみさん
Bobくんの動きに思わず笑顔のみなみさん

初のTVCMに挑んだまこみなに大密着!二人の笑顔がまぶしかった撮影現場レポと、まこみな独占インタビューをお届けします!

まこみな初めてのCM撮影の現場は学校!

11月某日、ロケ地となる福島県の某高等学校に到着したドーラ取材班。しかも平日!ということは…生徒さんたちは普通に登校。

そこにまこみなが登場すると、「あれ、まこみなじゃない!?」と部活の朝練中の女の子たちから黄色い歓声が。みんな知ってるんですね!彼女たちの人気の高さがうかがえます。

メイク中もずっと楽しそうなまこみな。本当に仲がいい。プライベートも一緒にいるという2人。集まっても何かして遊ぶというわけではなく、ただひたすらゴロゴロ。もう2人でいることが当たり前になっている仲。

初めてのCM撮影だそうですが、お互いの信頼関係からか非常にリラックスしている様子。2人の会話を聞いていると、思わずこちらの顔をほころびます。

メイクを終え、今回のスタッフ陣と顔合わせ。「福島県から来ました、高校三年生!まこです!みなみです!まこみなです!(ポーズ)」これで一気に全員のハートを掴みました。

まこです!みなみです!まこみなです!
まこです!みなみです!まこみなです!

あまりの可愛さに体が固まる私。まこみな…恐ろしい子!そしてこの後、スタッフも自己紹介でポーズを決める展開に…。撮影前の緊張した雰囲気を一瞬で朗らかに変えてしまったまこみな、さすがです。

和気あいあいとした雰囲気の中、さあいよいよ撮影開始!撮影は学校の廊下をお借りして進められました。最初から笑顔全開!スタッフからも口々に「カワイイ!」という声が。

何でしょうかこのキラキラ感!まこみなにしか出せない躍動感、そして透明感を逃すまいと動き回るスタッフ陣。撮影の合間もアンパンマンやクレヨンしんちゃんの声真似をしたりと「とにかく明るいまこみな」。

初めてのCM撮影とは思えない対応力
初めてのCM撮影とは思えない対応力

それにしてもまこみなの後ろにいるBobくん。なんてシュールな絵なんだ。

学校の休み時間がそのまま飛び出したような今回のCM。撮影の合間の雑談から、次々と楽しいアイデアが出てきます。ダンスを合わせるために出していた掛け声が、あまりにもフレッシュで好評だったために、急遽活かすことになりました。

なんてシュールな絵なんだ…
なんてシュールな絵なんだ…

何パターンか廊下での撮影を終え、午前中の撮影は終了。お昼休憩に入るまこみな。ホッと一息と思いきや、突然ショートコントを始める彼女たち。時折出てくる福島弁に萌え!そしてホタテがなかなか呑み込めないまこさんに萌え死に!

昼食中もショートコントで周りを笑わせる
昼食中もショートコントで周りを笑わせる

午後の撮影がスタート!しかし、アクシデント発生!

お腹もいっぱいになり午後の撮影がスタート!まずは図書館に移動。初めてのCM撮影とは思えない落ち着きっぷり、そして対応力に順調に撮影は進みます。

場所を図書館に移しての撮影
場所を図書館に移しての撮影

続いての撮影場所は屋上。セッティングの間に図書館で本を読むまこみな。双子ダンスのネタは、こういった本からインスパイアされて生まれることもあるのだそうです。

図書館で2人仲良く本を読むまこみな
図書館で2人仲良く本を読むまこみな

セッティングも終わり、屋上に移動するまこみな。まこみなが登場すると、撮影を見ようとベランダに集まった生徒たちから「カワイイ!」と歓声が。それに負けないくらいの声援を浴びるBobくん。

ベランダから「カワイイ!」の黄色い歓声が
ベランダから「カワイイ!」の黄色い歓声が

しかし、突然の雨に急遽スケジュールを変更。ホールや体育館に場所を移しての撮影となりました。ここでもますますテンションの上がるまこみな。アクシデントがあっても2人の明るさは変わりません。彼女たちのスタミナは一体どうなっているのでしょうか?

「どや!」いただきました
「どや!」いただきました
Bobくんとは大の仲良し
Bobくんとは大の仲良し

ようやく雨もあがり、グラウンドでの撮影と屋上での撮影。ちょうどその頃、学校の全ての授業が終了。生徒たちからの歓声に応えるまこみな。Bobくんも負けじと応えます。

雨も上がり、テンションアゲアゲ
雨も上がり、テンションアゲアゲ

さあ、最後は再び図書館へ移動してのスチール撮影&ナレーション録り。疲れたそぶりも見せず、さまざまなポーズに応えるまこみな。ナイスジャンプいただきました!

ナイスジャンプ!
ナイスジャンプ!

早朝から始めたCM撮影がようやく終了する頃には、外は真っ暗に。丸1日動き回り、歌い続けたまこみなに拍手!

長時間の撮影お疲れさまでした!
長時間の撮影お疲れさまでした!

まこみなCMメイキングムービー

まこみなの二人のかわいさが死ぬほど詰まった、ここでしか見られないベスト個別学院CM撮影現場、オリジナルメイキングムービーです!

まだまだ出るぞ!新作CM!

「あれ?色々な場所で撮影しているけど、このCMは廊下しか出てこないよね」と気付かれた方もいらっしゃるかもしれません。そうです。今回公開されているベスト個別学院CMは廊下ver。ということは…今後も新verが公開されるということです。

果たして次はどんなまこみなを見ることができるのか?ベスト個別学院のCMに注目しましょう!

新作CMにも注目!
新作CMにも注目!

次回は、CM撮影中のまこみなにドーラ取材班がインタビュー!プライベートや2人の勉強法などたっぷりと聞いちゃいました!お楽しみに!

提供:ベスト個別学院

フォトギャラリー