このエントリーをはてなブックマークに追加
石膏ボーイズ
石膏像が芸能活動!? 2015年4月にデビューした、ザリガニワークス×KADOKAWA×ホルベイン画材による石膏像アイドルプロジェクト「石膏ボーイズ」のテレビアニメが2016年1月より放送決定。アニメ「石膏ボーイズ」では個性豊かな4体の石膏像からなるアイドルユニットと、マネージャーとなった美大卒の新入社員による芸能界での奮闘を描くアニメとなっており、普段から石膏デッサンに親しむ美大生達を中心に話題になりはじめています!

石膏ボーイズってなに?

「石膏ボーイズ」は、〈石膏像がまさかのアイドル活動!?〉というキャッチフレーズで2015年2月に誕生した異色のアイドルユニットです。

デッサンなどに使う石膏像がアイドルになって2016年1月からアニメ化をするということで、話題を呼んでいます。

発表後には、石膏像になじみの深い美術関係の人たちを中心に口コミで広まり、美大の学園祭などにも出演

筆者の私も実は美大生なのですが、美大に入る前は毎日この方たちを1日何時間も見つめデッサンの腕をコツコツと磨いていった思い出があります。美大生にとっては思い出深くつらい受験期をともに乗り越えた同士のような存在です。うまく描けず、顔も見たくないときでも彼らは私を温かく見守ってくれましたね。。

石膏ボーイズのメンバーを紹介

石膏ボーイズは、リーダーの「軍人で聖人」聖ジョルジョ「愛に一途な軍神」マルス「美肌のマルチタレント」ヘルメス、「元祖セレブリティ」メディチの4人からなっています。

聖ジョルジョ

【性格】正義感あふれる真面目な性格。人に対しては優しいが、自分に対してはストイック。時々強引な所がある。

【プロフィール】父の代からの軍人だけど、かなりキリスト教をがんばってる。聖ゲオルギウスって言った方がわかるって人もいるかな。キリスト教がらみでちょいちょい竜退治をする機会があって、結構伝説を残してる。

引用元:公式サイト

ジョルジョは、私もデッサンを始めたばかりの頃は毎日会っていました。基本のモチーフになることが多いので、デッサン経験者には一番馴染み深い方ですね!

メディチ

【性格】頭が良く、のびのびとした自由人。芸術を好み、時々マニアックな発言をする。

【プロフィール】イタリア政財界のトップ、メディチ家の三男坊。お仕事よりも、文人や芸術家とのクリエイティブなおつきあいが好き。アートに頑張ってる人はリスペクトしてるから、どんどんパトロンになっちゃうよ。ダ・ヴィンチもラファエロもお友達。

引用元:公式サイト

メディチはイケメン石膏像として有名な方です。デッサン女子の中ではメディチ派とマルス派に別れてましたね!(謎)ですが、私はメディチより断然マルス派です!

ヘルメス

【性格】口がうまく、色んな人と仲良くなれる末っ子気質。場の空気、流行を大切にする。明るいが、かなりしたたか。

【プロフィール】ギリシャ神話の青年神。商業、牧畜、泥棒の神を始め、各業界に顔が利くマルチタレント。トリックスターなんて言い方もされるよ。生まれた時から何でもできちゃう天才っぷりだけど、人当たりがいいからって、他の神様達には可愛がられてるみたい。

引用元:公式サイト

ヘルメスはイケメンというよりは美人な石膏像です。少し俯きがちな視線がセクシーなんだと、美術の予備校で友達が熱弁していました。

マルス

【性格】豪快で何事にもまっすぐな性格。喜怒哀楽が他に比べてわかりやすい。

【プロフィール】ローマ神話の軍神。性別記号の「♂」の由来になってるほど、いわゆる男性的なタイプ。やんちゃすぎて、他の神々からは煙たがれているみたい。戦いの神様だけど、ヴィーナスの愛には武装を解いちゃう。

引用元:公式サイト

マルスはヘルメットの模様も美しく、筋肉美といい描いていて一番楽しい方でした。いいね♡の数でも分かるように、一番人気の石膏像といっても過言ではありませんね!

石膏ボーイズはネットでも話題に

ネットでもさっそくいろいろと話題になっていますが、とくに美術を学んでいて石膏に関わっている方々からのツイートがおもしろいです!

美術系の人々にとって石膏デッサンは誰しもが通る道。それだけに、いろんな想いを彼らに抱いているのですね!