このエントリーをはてなブックマークに追加
Mixchannelに動画を投稿したことで、双子ダンスのパイオニアとして大人気になった女子高生コンビ、まこみな。彼女たちはいまやMixchannelを飛び出していろいろなところで活躍しています。次々と発表される双子ダンスの新作も楽しみですが、そんなまこみな達がこれまでに踊ってきたダンスをいくつかおさらいしてみましょう!

まだまだあるぞ!まこみなダンス

まこみなについてはこれまでドーラでも何度も取り上げてきましたが、今回はこれまで記事で紹介した以外に、二人はどんなダンスを踊っているのか、いくつかご紹介します。

もし過去に取り上げた「グッキー」や「ぷるんダンス」を知らなかったら、ぜひ別記事で読んでみてくださいね!

では、まこみなの好かれる理由がよくわかるこのダンスからご紹介。2015年9月に投稿された「ふたりずっと」ダンスです。

MACOの 「ふたりずっと」で双子ダンスしてみたよ!!

まこみなのダンスがとくに女子高生に好かれる理由は、ひと目でわかります。簡単で可愛い、マネしたくなる振り付けです。

上の動画だと、曲名が「ふたりずっと(MACO)」ということで、お互いのほっぺに触れたり、肩を叩いたり、二人の手でハートマークを作ったりと、二人で協力してやる動きが多いダンスになっています。スローテンポな曲に乗せて歌詞とリンクした動きの振り付けは、真似する方も簡単だし感情移入して踊りやすいですよね。

全身ダンスにも挑戦

まこみなの2人が踊るのは双子ダンスだけではありません。2015年7月に投稿された「オシャレ番長やってみたよ!」では、双子ダンスの枠を超えた全身ダンスを披露。

オシャレ番長やってみたよ!

まこみなは元々、運動神経にあまり自信がなかったことから上半身だけで踊れる双子ダンスを始めたとのことでしたが、この動画ではリズム感良く踊れています!

しかも双子ダンスと同じくまこみなオリジナルの振り付け。もう運動音痴なんかではないのでは?どんどん二人のダンスレベルが進化していってますね。

知ってた?まこみな初のオリジナルダンスはこれ!

ちなみに、まこみなの最初のオリジナル双子ダンスは「シュガーレスガール」。「グッキー」が最初では無いんです!知ってましたか?

まこみなポーズダンス作ってみた

この「シュガーレスガール」が投稿されたのは2015年2月のことでしたが、アップロード後に人気に!沢山の中高生がまこみなの「シュガーレスガール」を真似していました。

そんな中、4月に投稿した「グッキー」で、ついに人気が爆発、不動のものになったというわけなんです。