このエントリーをはてなブックマークに追加
ダウンロード (2)
アイドル化するきゃぴきゃぴな踊ってみた文化に異議あり!ビジュアルやダンスの流行りは関係ない。古き良き踊ってみた動画の伝統を守り抜き、時代を逆行する原点回帰な踊り手「ほねら」さんに今、ニコニコ動画が大注目!?謎多き踊り手の懐古な世界観に迫ってみました!

踊り手「ほねら」、爆誕

2015年の夏に突如として、ニコニコ動画の「踊ってみた」に動画を投稿し始めた踊り手「ほねら」さん。

謎の手作り感あふれる覆面で顔を隠し、懐かしさあふれる選曲にニコニコユーザーが総ツッコミ。まだまだデビューしたてで詳細はほとんど分からない踊り手さんなのですが、そんなほねらさんがニコニコ動画の「踊ってみた」カテゴリで初めて1位を獲ったのがこの動画。

(:​D)|​ミニモニ。ジャンケンぴょん!踊ってみた ̄|_



み、ミニモニ。ジャンケンぴょん・・・!?懐かしすぎるでしょう。困惑しながらのぞいてみると、ダンス。全力のダンス。めっちゃ足上がってます。

ダウンロード (3)

これ、れっきとした2015年の動画です。2001年とかじゃないです。今の時代で踊ってみた動画を投稿するのに、選曲がミニモニ??

今の子供たち絶対知らないでしょ。というよりほねらさん自身がリアルタイムで観たことがあるのか疑わしいレベル。失礼ですが年齢はおいくつ?

そんなほねらさんの初投稿動画は、ミニモニ。ジャンケンぴょん踊ってみたから、およそ1カ月前にアップロードされたこちらでした。

(:​D)|​名探偵コナン パラパラ踊ってみた~裏~ ̄|_

ごめん、筆者大学生なのですがもはや知らない。

こちらの楽曲「恋はスリル、ショック、サスペンス」はTVアニメ「名探偵コナン」とのタイアップで2000年にリリースされた愛内里菜さんのシングル。2000年だと筆者はようやく幼稚園年長さん。覚えているわけがない。ほねらさんいったい何歳なんだ。

ダウンロード (5)

コスプレ感満載の制服衣装ですが、そのコスプレ感にさらに説得力を与えるのは踊っている「パラパラ」というダンスジャンル。1980年代に日本で発祥して2000年代前半に再び流行った、アレですよね、ガングロのヤマンバギャルとかが踊ってたやつですよね。筆者も一応知ってはいます。

・・・ここまでの選曲センスがどう考えても20代後半なのですが、そこのところどうなんでしょうか、ほねらさん。

ほねらさんがハロウィンに踊ってみた動画は、やっぱりハロウィンに関係が・・・!?

(:​D)|おさかな天国 踊ってみた ̄|_



ハロウィン関係ねぇ・・・。

いや、100歩譲ってハロウィンはコスプレして良い日=コスプレして踊ってればなんでもOK!ということにしたとしても、なんでチョイスが「おさかな天国」なんだ。この曲、地元のスーパーの鮮魚コーナーで延々と流れてた思い出しかないですよ。

ダウンロード1

そしてこの謎の工作クオリティ。ダンスを踊ってもビクともしないお面の作りこみ方がすごいです。

11月11日のポッキーの日には、やっぱりあのダンスを・・・?

ドーラでも以前取り上げましたが、11月11日のポッキーの日周辺では、三代目J Soul Brothersが踊っていたあの手をブンブン振るダンスが中高生の間で大流行していました。これまで流行のダンスには目もくれなかったほねらさんですが、やっぱり11月11日には踊っちゃったみたいです・・・。あのダンスを。

(:​D)|歴代Fit’sダンス 踊ってみた ̄|_

そうそう、やっぱり11月11日はポッキーのシェアハピダンスだよね・・・って、ん?いやこれFit’sじゃん。11月11日関係ないじゃん。しかもチョイスが微妙に懐かしいなオイ。

しかも歴代ダンスすべて一発撮りノーカットという謎の努力。5分間ひたすら「噛むんとふにゃんふにゃん」を無限ループ。これはヤバイ。

ダウンロード (6)

そして筆者も気になったのですが、この動画で多かったコメントが

「スタイルがいい」
「(実は)かわいいとみた」
「綾瀬はるかに似てない?」

といった評判。ほねらさん、頑なに顔出しをせず踊っていますが実は他の踊り手アイドルに負けないくらい可愛いのではないか。そういった期待に応えて先月ついに…!!??