歯軋り
もうすぐクリスマスですね。カップルたちは幸せな夜を過ごすことでしょう。今回はイマドキの若いカップルたちに大人気の「Mixchannel(ミクチャ)」にあがっているイチャイチャなカップル動画を、彼氏いない女子大生が歯を食いしばりながらひたすら眺めて身をひきしめていこうと思います。

今回は「サプライズ動画」と「LINEトーク画像」にフォーカスしてみた

さて、ひとくちにカップル動画といってもその形式は多種多様。

先日ドーラでも取り上げたトリセツ動画は歌に乗せて画像をスライドショーにしたものでしたし、おおしま兄妹やまこみなのように二人組で踊る双子ダンスをカップルでやってみた動画なんかも、広義のカップル動画と呼べるでしょう。

ジャンル様々なカップル動画の中で今回は、

・カップルの片方が相手にサプライズを仕掛けて、その反応を撮影する「サプライズ動画
・LINEのトークでいちゃラブなチャットをする様子をスクショ(スクリーンショット)して動画にした「LINEトーク画像

の2つに注目。

この2ジャンルの中で、筆者が思わず歯ぎしりしちゃうラブラブなカップル動画を探してみました。それではご覧頂きましょう。世間よ、これが日本のリア充だ!

幸せそう……!!誕生日に嬉しいサプライズ動画

カップルのお祝いイベントで外せないのはお互いの誕生日!カップル動画でもこの誕生日動画というのは一大ジャンルです。

11/25 my birthday

みっちぃさんとりょたくんのりょたみちCP(カップル)のサプライズ動画。みっちぃさんの誕生日に、りょたくんがブーケを持ってサプライズ襲来!

突然のブーケに戸惑いと嬉しさを隠せないみっちぃさんを、りょたくんが軽々抱き上げて熱いチューを交わすさま…んん~~~まるで欧米のテレビドラマみたいですね!

みっちぃさんとりょたくんは三時間の遠距離恋愛中だそうで、誕生日を祝ってもらうのは今年で2回目だそうです、ということは2年付き合っているんですね。2年付き合っていても、ダレずにしっかりブーケとサプライズを用意してくれる彼氏のりょたくん、良い男ですね!

私は誕生日は20回もお母さんに祝ってもらっています。今年のプレゼントは自転車の鍵の新調でした。

にしてもチューしすぎです。非リア充には刺激が強いです。

ゆうとの誕生日〜サプライズ大成功!

な、なんだこれーーー!!超イイです。めちゃくちゃ憧れますこれは。

ゆづきちさんとゆうとさんカップルのサプライズ動画の舞台はプリクラ機の中。プリクラのシャッターが下りると同時に、サプライズで写真アルバムをプレゼント!(二人の思い出の写真が詰まっているのかな?)

ゆうとさんの、冒頭はクールですましていたのに、ゆづきちさんからのアルバムのプレゼントに驚きが隠せない様子に、見ているこちらまで幸せな気持ちになります。訛っているところもいいですね(号泣)

「頑張った」という彼女のゆづきちさんにちゃんと「ありがとう」って言ってくれる彼氏のゆうとさん。素敵カップルです。おねえさんもこんな恋がしたい。

ラブラブなやりとりにキュンキュン!LINEトーク画像

ずっと好きだった人にやっと告白できました

自分の思いを代弁してくれているような恋愛ソングの歌詞を一行ずつ好きな人に送り反応を見る「LINE歌詞ドッキリと呼ばれる動画になります。この類の動画、ミクチャで今とても流行っています。

使われているのはericaさんの「あなたへ贈る歌」。要約すると、『突然ごめんね、でも聞いて欲しい。今日までずっと言えなかった本当の気持ちを伝えたい…あなたが大好き!!』という内容の歌詞なのですが……。

なんとこの動画では『あなたが好き』という歌詞を送信する前に、察した彼氏の方から「まて」「それは俺から」「俺と付き合って下さい」と逆告白!思わぬ展開に彼女さんも「え。」と驚いた様子。

ドッキリLINE
私も一生あなたたちを応援します

いやすげー!!普通にサラッと「一生大事にするよ」って言っちゃう彼氏すげー!!こじらせた大学生は「一生」というワードに重みを持たせすぎていちいち真剣になってしまいます。

普通に真面目に考えてしまうのですが、急にこんな歌詞を送られてきたら「大丈夫?笑」とドン引きされないんですかね。好きな人に告白するという大事な時にドッキリをやろうとする精神に乾杯です。

しかし、ドッキリLINE動画で使われる曲がもう全く1曲もわからなくて老けたな・・・とへこみますね。私がもし好きな人に送るとしたら、エレファントカシマシのワインディングロードにしよう。

LINE歌詞ドッキリにおススメの曲はこちらの記事でご紹介しています。

前は幸せだったな〜。

男の子からの「好きな人できた~」というチャットから始まり、「頑張れ!どんな人なん?」「ばかでばかでばかな人w」とイチャイチャした会話が続くトーク動画。

はっは~ん。なるほどね。この好きな人っていうのが実は自分(ありさ)で、トークの最後で告白されるパターンですね分かります。と会話を眺めていると男の子が、
「ねぇ~ありさ」
「オレね!ありさと別れてわかったことが一つだけあった」
衝撃発言。

そうこの動画、元彼とのLINE。
もう一度書きますが動画のタイトルが元彼とのLINE。前は幸せだったな〜。
とんでもない風潮が生まれています。元彼とこんな軽がるしくLINEできるんですね最近の子って。気まずくないのかな。

会話は続き、
「ありさがオレにとってどんだけひつような存在かってことがわかったんだよ。」
「ありさがオレには必要だからさ…」
「オレとさ…」

(お…復縁要請か!!??)と筆者も、そしてきっと投稿者のありささんも期待した次の発言は…!!??

「あ~やっぱりやめた」

カップル動画②

そ、そうだね。復縁ってかなり決断力のいることだしね。

筆者の考え方が古風だからか、彼が結局何をしたかったのかわかりませんが、投稿コメントによるとありささん側としては「今も話せるだけで幸せぢゃけど。」とのことなので、とりあえず別れた今も普通に会話できて良かったねと思う気持ちは確かです。

ウォッチ
既読の付いた時刻に注目

それと、朝早すぎな。

なぜカップルはイチャイチャ動画をあげるのか

カップル
この記事を書くために、50本ほどのカップル動画を見たのですが(精神修行でした)、やっぱりこの公開無限大ノロケ文化、解せぬ!

どうして、いまどきのカップルたちはイチャイチャした動画をネットにアップするのでしょうか?

TBS系列で放送された「ケンカ上等!大激論!好きか嫌いか言う時間 日本イライラ解消SP」という番組で、人気お笑い芸人さんとれんみさカップルはじめ若者カップルたちが大議論を繰り広げていましたが、そこでの声をまとめると、

・時代によってSNSも変わる。私達の時代の作品として見てほしい
・公表するのがブームだったからイチャイチャ動画をアップした
・自分達2人がしていることで、別に周りに向けての評価などは期待していない、勝手にどうぞ

引用元:TBS「ケンカ上等!大激論!好きか嫌いか言う時間 日本イライラ解消SP」

とのこと。

なるほど、流行っていたから同じようにネットにアップするというロジックにはただただ驚愕を禁じえませんが、おそらく彼らにとってカップル動画をMixchannelにあげる行為とは、例えるなら奮発して買ったスニーカーや、旅行で見た絶景の写真をInstagramにアップして自慢することと同じレベルの行動なんだと思います。

はぎしり
筆者がInstagramに最近アップした、ガチャガチャで取れたバナナマン日村さんの写真。カップル達にとってはカップル動画はこの写真と同列の扱いなんだろうなあ…。

そしてイマドキのカップルがどういうデートをしたり、どういうイチャイチャをしているのかというリアルが覗き込めるのは、同年代の子にとっては非常に安価で便利な恋愛バイブルとなっているんでしょうね。リアルイチャイチャがこんなにネットに氾濫しているんだもの、恋愛漫画をわざわざ買ったりする必要もありません。

たしかに、時代によってSNSも変わりますし、もしかしたらあと5年くらいしたらカップル動画文化なんてもう廃れて、一周回ってカップルで一緒に一句詠み合うSNS、カップル川柳なんてものが主流になっているかもしれないです。

カップル動画なんて信じられない!と20代以降の人たちが目くじらを立てがちな文化ですが、今の一時のブームとして(なま)暖かい目で見ていくのがいいのでしょうね。

image by 擬音祭り , Mixchannel

シェア
いり
KPOPとお笑い。博多に行きたい。学生です。