このエントリーをはてなブックマークに追加
ニコニコ動画上で人気の、ゲーム実況プレイ動画。人気のある人もそうでない人もたくさんいる実況プレイヤーの中にあって、やや異彩を放つ実況集団がいます。「いい大人達」という方々です。
今回は2010年ごろより実況を開始して以来、徐々に徐々に再生数を伸ばし始め、今や様々な動画で数万~数十万も再生される人気実況者集団となった彼らの魅力をご紹介してみたいと思います。

とにかくまずこの『マリオペイント』実況を見て欲しい

まずは「いい大人達」のゲーム実況動画の中で、筆者がもっともお勧めしたい動画からご紹介します。

プレイしているのは『マリオペイント』というスーパーファミコンソフト。スーパーファミコンで絵を描くというソフトで、今やPCで普通に用いられるマウスが付属していました。ゲームソフトとして発売されましたが、ゲームというよりツールやアプリケーションの類というべきでしょう。

豊かな想像力でさくさくと絵を描くタイチョーさん
豊かな想像力でさくさくと絵を描くタイチョーさん

アニメーションの作成+簡単な作曲ができるソフトであるものの、ストーリーも攻略目的もないため、およそゲーム実況には不向きなゲームソフトではありますが、「いい大人達」が実況するとこんな感じに。

リーダー格であるタイチョーさんの絵心・アイデアマンぶりや彼らの関係性が伺える、面白い実況となっています。特に、29分以降のマオーさんを除いて音楽的素養の無いメンバーによるBGM作曲はカオスの一言です。筆者が最初に彼らの実況を見るようになったきっかけでした。

ツッコミ不在のまま音符を艦隊のように設置。完全に適当に作曲しているが一体どんな音楽が出来上がるのか…
ツッコミ不在のまま音符を艦隊のように設置。完全に適当に作曲しているが一体どんな音楽が出来上がるのか…

動画説明文の通り、メンバーの一人であるノッチさんへのプレゼントとして企画されたこの動画。メンバーの仲の良さが一層伝わる点でも好きな動画です。

ところで「いい大人達」とは?

ではこのいい大人達の皆さんはどういう方々なのでしょうか。

いい大人達男性4人と女性1人からなる実況者グループで、お名前はそれぞれ「タイチョー」「オッサン」「ノッチ」「マッツァン」「マオー」。(過去には「オニーチャン」「ドムネギ」「ユーチャン」の三名(男性)が在籍していましたが、事情により活動休止)年齢や出身などは公開していらっしゃいません。

個人的に好きな点を言えば、キャーキャー言われる感じじゃない所でしょうか。上手く表現できませんが、(失礼ながら)全くリア充の臭いがしません。

人気実況者の多くは、異性ファンによるアイドル的人気が少なからずあるものですが、そういったセクシャルなアピールがあまり感じられません。平気で録画しながら物を食べたり、放屁やゲップなどを行う始末です。(これらは全員ではなく、基本的にリーダー格であるタイチョー氏個人の行いです、あしからず)。

そんな彼らのゲーム実況の魅力ですが、以下3つがあげられます。

①ゲームの人気に頼らない

いい大人達はレトロゲームの実況が多い事も特徴です。

話題のゲーム、人気のゲームを実況する事で人気を博す有名ゲーム実況者もいる中、いい大人達は例外も増えてきつつありますが、ファミコンやスーパーファミコンなどのゲームを中心に実況をする事が多いです。

FC後期の作品「聖鈴伝説リックル」をプレイ。知る人ぞ知るゲームのようで、綺麗さに驚くコメントが。
FC後期の作品「聖鈴伝説リックル」をプレイ。知る人ぞ知るゲームのようで、綺麗さに驚くコメントが。

昔のゲームは難易度が高いものが多く、特に、魔界村など難易度の高いゲームを数時間にわたってぶっ続けでプレイし、疲弊を隠さない様子も楽しいです。

②頻繁に動画をアップロード

5年間の活動の結果、「いい大人達(ゲーム実況者)」のタグ検索結果は現在2600件以上。

全てがゲーム実況ではありませんが、基本的に毎日~2日に一本以上のペースで実況動画が投稿されています。ストックが尽きる、という理由で無理矢理メンバーを招集して実況プレイを収録する状況もしばしばあるようです。サービス精神の旺盛さが見てとれます。

恐ろしい頻度で動画が上がりますので、ひとたびファンになってしまえば、毎日動画を見て楽しむ習慣が出来上がるでしょう。

③編集をしない

欠点のように思われるかも知れませんが、彼らはあまり動画編集を行いません

実況プレイ動画は通常、ストーリーやゲームの攻略を見せる為にカット編集や字幕での補助を行う事が多いものですが、彼らの実況ではメンバーのやりとりを主に見せるため、めったに編集がなされません。

それでも延々見ていられるのは、仁徳によるものでしょうか。彼らの会話の応酬自体が、面白いコンテンツとなっているように思います。

 
以上、魅力を紹介してみた所で、いい大人達の皆さんのゲーム実況動画をさらにご紹介しましょう。

1
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
野球クイズ
お笑いと音楽と漫画と昔話と映画と妖怪が好き。 目と耳が悪い。遠くの人や小声の人が苦手。