このエントリーをはてなブックマークに追加
ニコニコ動画にプレイ動画をアップロードしたい!けど、どうしていいか分からない……そんなゲーム実況プレイヤーの卵に贈る解説記事!無料&カンタンにできる作り方をまとめました。

こんにちは、ライターの前田です。過去に何度かゲームプレイ動画に関する記事を書きました。今回はプレイ動画に興味を持った方向けに、できるだけカンタンかつ無料で作る字幕プレイ動画の作り方を解説します。ただし、以下は基本的にWindows7のPCを使用した場合の解説となります。

字幕プレイ動画作成に必要なもの

それでは、まずは動画作成に必要なものを用意しましょう。具体的には以下のものが必要です。

パソコンとゲーム

ゲームをプレイしながら録画ソフトを動かすことになります。録画ソフトもそこそこの負荷がかかるのでパソコンはゲームの動作環境よりも少し余裕を持ったスペックがあると良いでしょう。また、録画した動画のファイルサイズが膨大になるので、HDDもかなり余裕を持って容量を空けておきましょう。

今回はファイナルファンタジーXIV:蒼天のイシュガルドを使用します。

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド [ダウンロード]

録画ソフト

録画するためのソフトを用意する必要もあります。デスクトップに写っている画面をそのままキャプチャする方法と、DirectXで動作するゲームを直接録画できるソフトを使う方法があります。今回はDxtoryというソフトを使用します。

動画編集ソフト

動画に字幕を入れるなどの編集を行う場合は、専用のソフトを使いましょう。Windows Essentials ムービーメーカーはmicrosoftのHPから無料でダウンロードできます。OSがVista以前の場合は、対応するムービーメーカーをダウンロードしてください。

エンコードソフト

できた動画をそのままアップロードすることもできますが、動画のサイズなどが大きすぎると、そのファイルを低画質のものに変換して保存する機能がニコニコ動画などには備わっています。そのため、こちらで事前に許容できる範囲の画質に変換(エンコード)することで、急激な画質の劣化を抑えます。

今回は、ムービーメーカーが直接ニコニコにアップロードできる形式の動画ファイルを作ることができるため、エンコードについては省略します。

Dxtoryを使った動画キャプチャの仕方

Dxtoryをインストールしたら、カンタンに初期設定をします。とりあえず下記の設定をしましょう。

動画の保存先

「フォルダ」タブで設定を行います。

フォルダのマークをクリックして、動画の保存先を指定。
フォルダのマークをクリックして、動画の保存先を指定。

ビデオの設定

「ビデオ」タブで、とりあえず以下の画像のとおりに設定してみてください。

ビデオタブでは映像に関する設定を行えます。
ビデオタブでは映像に関する設定を行えます。

「出力」欄にある「ファイル出力」「DorectShow出力」にチェックを入れるようにしてください。ファイルサイズを小さくしたい場合は、「Dxtory Video Codec」の右にあるマークをクリックして、画質を落とします。

オーディオの設定

オーディオタブで録音の設定をします。
オーディオタブで録音の設定をします。

「オーディオ」タブの「デバイス」というプルダウンから、録音するデバイスを選択します。環境により異なりますが、スピーカーと書いてあるものを選べば大体間違いないかと。

以上の設定が終わったら、「ホットキー」タブで録画をスタートするボタンを確認・設定しておきましょう。僕はF9キーに設定しています。あとはゲームを起動して、スタートするキーを押せば録画スタートです!

1
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
前田辰弥
2年前にサラリーマンを辞め、バイトで求人広告のコピーライターを始めた。関西在住でゲーム・アニメ・ロック・野球が好き。ライターになってから6kg太ったので、ダイエットして8kgやせました。