このエントリーをはてなブックマークに追加
11月23日ごろからTwitterの絵描きクラスタ、二次絵ファンなどによって話題になっている「水面エフェクト」。ゆらゆらした幻想的なアニメーションGIF画像が特徴ですが、実際に作る方法と、どんな絵を選ぶと綺麗に見えるのかやってみました。

水面エフェクトってなんだ?

「水面エフェクト」「ウォーターエフェクト」「水面GIF」など呼び方は様々ですが、簡単に言うと画像の下半分が水面のようにゆらゆらするエフェクトをかけたアニメーション画像のことです。早速観てみましょう。

どれも幻想的ですごく綺麗ですよね!
この水面エフェクトですが、可愛いイラストにかぎらず、適当な画像で作ってみてもなかなか面白い物が出来上がるんです。

こんな遊び方も

オリーブオイルの使用頻度と打点の高さに定評のあるMOCO’Sキッチンの速水もこみちさんも・・・

オリーブオイルの海に溺れちゃってます。

犬神家じゃないですか!!

と、こんな感じで水面エフェクトを使用したネタ画像作りに励んでいる方もいらっしゃるようです。

水面エフェクト画像の作り方

水面エフェクトのGIF画像はほぼ全て、こちらのサイトWater Effect.netで作られています。

ページはこんな感じでシンプル。

FireShot Capture 32 - Water Effect - Apply water effect to your picture o_ - http___watereffect.net_

ファイルを選択してアップロードします。

FireShot Capture 33 - Water Effect - Apply water effect to your picture o_ - http___watereffect.net_

ためしにこんな画像を選んでみました。

MIMIYAKO85_suicyugogle20140726-thumb-1000xauto-17360

エフェクト後の画像はこちら。

final_1655087956

意図せずして、なんだかすごく変態臭くなってしまいました・・・(笑)