ニコニコ動画で人気のジャンルの一つ、「演奏してみた」。このカテゴリでは日々、色々なアマチュア演奏家が、好きな曲を好きな楽器で演奏している様子が見られます。高い演奏技術や、独自のセンスによるアレンジなど、見どころは多いジャンルなのですが、アマチュアミュージシャンが大勢を占めるなか、稀にプロミュージシャンによる投稿がなされる事があります。
そんなプロの中から、今回はPE’Z、東京事変、H ZETTRIOにも所属していることで知られるピアニスト「H ZETT M」さんことヒイズミマサユ機さんをご紹介しましょう。

どんな動画を投稿しているの?

まずはニコニコ動画に投稿されている動画をご紹介しましょう。



TMネットワークの名曲、アニメ「シティハンター」のテーマソングとしてもおなじみの「GET WILD」を演奏している動画です。

H ZETT Mさんってどんな人なの?

往年の名曲「GET WILD」を演奏するH ZETT Mさん
往年の名曲「GET WILD」を演奏するH ZETT Mさん

H ZETT Mさんは、ニコニコ動画に投稿している演奏者でありながら、「PE’Z」というれっきとしたメジャーバンドに所属するプロミュージシャンです。
過去には「H是都M」という名義で椎名林檎さん率いる東京事変にも所属していました。

東京事変のデビューシングル「群青日和」の作曲者の方でもあります。名曲ですよね。

椎名林檎さんの2015年のシングル「長く短い祭」でキーボード演奏を担当しているのもH ZETT Mさん。曲名を知らなくても、どこかで聴いたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ヒイズミマサユ機「H ZETT M」とお名前を使い分けて活動していて、互いを知り合いだとか友達という風に表現しておられます。ある時期からニコニコ動画でも活動をされるようになりました。

どういう特徴があるの?

指が早すぎて見えません
指が早すぎて見えません

そんなH ZETT Mさん。演奏者としてはどのような特徴があるのでしょうか?

速弾き技術が凄い

筆者は正直なところ、ピアノの上手い下手が解る人間ではないのですが、それでも尋常じゃない運指であることは見てとれます。

誰でも音楽室のピアノを遊びで弾いてみた事はあると思いますが、鍵盤を一つ押すだけでも結構重たいくせに、しっかり押さないとちゃんと鳴らない楽器を凄いスピードで弾けることが凄いのではないかと思います。
単純に、指が凄まじいスピードで動いていて、それに伴って素敵な音が鳴っているのを見るだけでも見ごたえがあるのではないでしょうか。

こちらの動画の間奏はもう、指が目で追えません。何がどうなっているのかは解らないのですが非常に格好いいです!

アレンジが凄い

原曲の雰囲気を大事にしながらも、ロックやジャズに影響を受けたH ZETT Mさんらしいアレンジが随所になされます。はじめに挙げた「GET WILD」の演奏でも、とくにAメロ部分のアレンジは凄まじいです。



どういう頭とセンスをしていればあの原曲があんな演奏になるのか理解に苦しみます。リズムもメロディもコードも別物にしながら、原曲の良さも残った見事なアレンジだと思います。原曲Aメロの抑圧感のH ZETT Mさんなりの解釈が素晴らしいです。

しかもそれでいて、サビでは解放感があって力強い、メロディアスな演奏を聞かせて下さいます。このほか、「GET WILD」以外の各曲演奏でもH ZETT Mさんらしいアレンジを施しています。

どんな曲を演奏しているの?

そんなH ZETT Mさんのニコニコ動画での活動をご紹介しましょう。

懐かしいアニソンを演奏してみた

アラレちゃん……??
アラレちゃんを激しくアレンジした結果現代音楽みたいになっちゃってます

「GET WILD」はTMネットワークのヒットソングでありつつ、昔懐かしいアニソンでもあるわけですが、同様の例には「Dr.スランプアラレちゃんの曲弾いてみた」などがあります。

こちらはニコニコ動画の「演奏してみた」カテゴリで人気のピアニストのまらしぃさん、紅い流星さんとの共演でもあります。

1
2
シェア
野球クイズ
お笑いと音楽と漫画と昔話と映画と妖怪が好き。 目と耳が悪い。遠くの人や小声の人が苦手。