このエントリーをはてなブックマークに追加
地球滅亡
ニコニコ動画で盛んな、既存の動画を面白く加工・編集した「MAD動画」の人気ジャンルに、「人類滅亡シリーズ」があります。ここでは、人類滅亡シリーズはどのような動画なのか?人気の発端となった動画の紹介や、そこから派生した人類滅亡シリーズの動画、なぜ人気なのか?なぜ笑えるのか?ということを分析してみました。

人類滅亡シリーズとは何か

人類滅亡シリーズというのは、YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトでよく見られるMAD動画シリーズのひとつです。

さまざまな登場人物が使う技などによって、何かが爆発する際に、小惑星衝突に匹敵するくらいの爆発が起こるという流れになっています。この小惑星の地球衝突の映像は、NHKスペシャルの「地球大進化46億年・人類への旅」の一場面のシーンが使われています。



その有名なもののひとつに、「イチローのレーザービームで人類滅亡」というものがあります。

そもそもの発端「イチローのレーザービームで人類滅亡」動画

イチローのレーザービーム 人類滅亡シリーズで人気の発端となったのが「イチローのレーザービームで人類滅亡」という動画です。

大リーグ選手として人気の高いイチロー選手のプレイ動画をもとにして作られたシリーズです。そもそもの元ネタは、渡米してシアトル・マリナーズの在籍一年目の2001年4月13日のアスレチックス戦で、ライト前ヒットで一塁から三塁へ進塁しようとした走者を、正確で力強い送球によって、三塁でアウトにした際に、アメリカの実況アナウンサーが「イチローからのレーザービーム攻撃だ」と叫んだことに由来します。

大リーグ1年目の目の覚めるようなプレイから生まれた動画です。このプレイによってイチロー選手の実力に懐疑的だったアメリカの評判を一気に覆し、評価を高めて存在を一気に広めることになりました。

動画は、イチロー選手が本気で三塁に送球した場合にどうなるかというシミュレーションを行ったものです。その結果、送球は光速で三塁に到達して大爆発を起こします。地殻変動で津波が発生し、マグマが活性化して人類は滅亡に追いやられてしまうという展開です。

爆発したあとには、ザ・ドリフターズが出演していた「8時だよ!全員集合」のコントが終わる際のBGM「盆回り」が流されるという展開になり、喜劇として収められています。

人類滅亡シリーズ派生の動画でおすすめを紹介

シリーズというだけあって、同様の動画が多数投稿サイトにアップロードされています。さまざまな登場人物が地球を破壊して人類を滅亡させるという形で派生しています。そんななかからおすすめの面白い動画をいくつかご紹介したいと思います。

初音ミクだけで人類滅亡に挑戦



 

イチローがPerfumeのレーザービームに合わせて人類を滅亡させたようです。

【AKB48】前田敦子が卒業で人類滅亡



 

ドナルドのランランルーで全人類洗脳

【改造マリ才】孔明の罠で人類滅亡



また人類滅亡シリーズからさらなる展開をみせて ・地球凍結シリーズ ・地球爆発シリーズ ・太陽系滅亡シリーズ ・宇宙滅亡シリーズ などのシリーズものの動画もたくさん制作されています。

1
2
このエントリーをはてなブックマークに追加
kazuki_k_k_k
証券会社向けのSEとして勤務しました。 その後退職し、 現在はフリーランスのライターとして働いています。 特にスポーツ(テニス、野球、相撲)、健康、グルメ、料理、IT などのライティングが得意です。