このエントリーをはてなブックマークに追加
先日行われたM-1グランプリ準々決勝。大型お笑いコンテスト番組に顔を出す売れっ子芸人たちが勝ち残り、磁石、流れ星など決勝進出有力候補が脱落するシビアな混戦ぶり。そんな中唯一、『メイプル超合金』が無名ながら準決勝に駒を進めたことで話題になりました。

そして19日の準決勝の結果、見事決勝進出を決めたメイプル超合金。お二人をご存知ない読者の皆様にも応援していただければという事で、一体どんな漫才師なのか、お二人のファンである筆者からご紹介させていただきたいと思います!

メイプル超合金とは?

メイプル超合金はサンミュージック所属の男女お笑いコンビです。

安藤なつ
東京都出身。1981年1月31日生まれのA型、現在34歳。
身長168cm、体重128kg、靴のサイズは26cm。
趣味は回転ずし巡りで、特技は過去は一輪車、現在はお尻を固くすること。

カズレーザー
東京都出身。1984年7月4日生まれのO型、現在31歳。
身長180cm、体重80kg、靴のサイズは27cm。
趣味は読書・筋トレ・社会科見学で、特技はコサックダンスと鼻から炭酸飲料を出すこと。

引用元:サンミュージック公式HP

結成は2012年8月。安藤なつさんがツッコミで、カズレーザーさんがボケのコンビ。M-1準決勝進出以前にも、6月25日に開催された平成27年度漫才新人大賞の決勝進出を果たしています。

まずはネタをご覧頂きましょう。動画はこちらです。

個性的な漫才ですね。
ボケのカズレーザーさんがそうでなくとも好き放題言っているのにさらに上回って好き放題を言っていることや、安藤なつさんのカズレーザーさんに負けない強力なツッコミが印象的です!

メイプル超合金の質量あるツッコミ役、安藤なつさんとは?

メイプル超合金の女性の方、ツッコミ担当の安藤なつさんは2004年ごろ窪田あつこさんとのコンビ『なつ☆あつこ』で活動し、その後『ぷち観音』などのコンビを経て『メイプル超合金』を結成。どっしりと構えた印象を与える強力なツッコミ芸に体型が活かされているように思われます。

お笑い活動のみならず、TVドラマなどで女優としての活動も多くしておられ、特に2014年には『ナンシー関のいた17年』(BSプレミアム)では主演を務め、ナンシー関さんとの激似ぶりと演技を絶賛されていました。

安藤さんは伊集院光さんとも交流があるようで、ラジオで話題にしているのを度々耳にします。

好きな食べ物は里芋なようで、ツイッターでは頻繁に食べておられます。ブログのプロフィールによれば口癖と座右の銘が「里芋には塩」とのことです。

メイプル超合金の謎の多いボケ役、カズレーザーさんについて

メイプル超合金の男性の方、ボケ担当のカズレーザーさんは大学生時代は同志社大学で、喜劇研究会に所属しておられました。

その頃には人気お笑いコンビ・さらば青春の光東口宜隆さんと『フルハウス』というコンビを組んでいたようです。
さらば青春の光もM-1準決勝に進出していますので、両組とも決勝進出すれば元コンビの対決だったのですが……残念ながら実現しませんでした。敗者復活に期待しましょう!

さらば青春の光の東口さん
さらば青春の光の東口さん

その後、2007年4月に「TOKYO☆笑BIZ」というお笑い芸人養成所に4期生として入学、ピン芸人を経てメイプル超合金を結成するに至ります。

未確認ですが、バイとの証言がカンニング竹山さんのツイッターにて報告されています。

また、演歌歌手であったなどの噂もあれば、ゴリゴリの事故物件にお住まいであるとの話もあります。
『ストレンジサニィシアター』というトィンクルコーポレーション所属の若手お笑い芸人の、シアター稲葉さん熊本アイさんらのお住まいと同じ敷地の、違う建物にお住まいだそうです。

売れっ子になったら事故ではない物件に引っ越されるのでしょうか・・・。
また、全身赤色の服に金髪と、どう見てもファッションが宇宙海賊コブラを意識していたりと、謎の多い方です。

M-1決勝で人気爆発なるか?12月6日の放送に注目!

メイプル超合金のお笑いライブシーンでの人気は凄まじく、彼らの出演が決まればそのライブのお客さんが大幅に増えるといいます。

しかしなぜか、メイプル超合金宛てのチケット予約はあまりないと聞いています。
お笑いライブでは、出演者宛てにチケットを予約できる場合が結構あります。出演者の名前で予約があると、その出演者のノルマが減ったり、出演者で分担している劇場レンタル代金の相殺に充てられたりする事が多いのです。
もしこの記事を読んでメイプル超合金を劇場で見たいと思われた方は、是非お二人宛にチケットを購入されてはいかがでしょうか。

今後テレビやメディアへの出演が増え、劇場出番は減るかもしれませんが、128kgの女性と180cmの筋肉質で赤い男性のコンビですから、劇場で生で見た方が絶対に面白いです!

以上、メイプル超合金のお二人について知る限りを書かせていただきました。お二人のM-1の決勝舞台でのご活躍を楽しみにしています!

image by youtube,youtube,YouTube

このエントリーをはてなブックマークに追加
野球クイズ
お笑いと音楽と漫画と昔話と映画と妖怪が好き。 目と耳が悪い。遠くの人や小声の人が苦手。